原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

JICAによる凡庸な悪

国際協力に絶望しかけました。 今日、永田町の参議員会館にて開催された「プロサバンナ事業」に関するJICAとの公開討論会に参加してきました。 原貫太、戦います!いよいよJICAと討論会!開始前にJVC渡辺直子さん@naokowatanabe9からブリーフィングを受けた…

国際協力を仕事にするには?7つの職業を日本一わかりやすく解説

国際協力の仕事にはどんな種類があるか知りたいですか?国際協力を仕事にするにはJICAやNGO、社会的企業など全部で7種類の方法があります。特に発展途上国で国際協力をしたいなら、NGOやフリーランス国際協力師がおすすめ。国際協力を仕事にしたい人はご覧…

チャイルドスポンサーシップを10年続けた人に感想を聞いた【リアルな口コミ】

この記事ではチャイルドスポンサーを10年以上続けている方の感想を2名分紹介しています。 チャイルドスポンサーになると、支援するチャイルド一人につき毎月4,500円を寄付することになります。それを10年も継続すると、540,000円が必要です。決して安い金額…

衣服ロス問題とは?原因や対策、できることを日本一わかりやすく解説します

「衣服ロス」という問題について知っていますか?「フードロス」が認知されてきた一方、衣服ロス問題はそれほど知られていません。衝撃的な事実をお伝えすると、世界では毎秒トラック1台分もの衣類が焼却、あるいは埋め立て処分されています。日本だけでも年…

【2月1日開催】ホンマに国際協力やめんの?~就職せんと続けるんやったら~

フリーランス国際協力師こと原貫太氏with学生パートナーのトークイベント念願の第2弾! ︎︎︎国際協力で生きていけるの? ︎︎︎︎興味あるけどやっぱり就職した方が安定なんじゃ、、 ︎︎︎︎就職したけど本当に今のままで満足できているかな、、 ︎︎︎︎どうやって国際…

「国際関係学は役に立たない」のツイートが炎上した件に関して

お騒がせしています。Twitterが炎上しました。なんとビックリ、今回は国連事務次長の中満泉さんまで巻き込む事態に…。まさかニューヨークまで届くとは。 否。学問は様々な事象を分析・一般化して教訓を応用可能にする。国際関係論は歴史学、法学、政治学、経…

【1月12日開催】白川優子さんに聞く!紛争地で働くって、どういうことですか?

「紛争地の看護師」 この言葉を聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか? シリア、イラク、イエメン、パレスチナ、南スーダンなど、世界各地の紛争地に8年間で17回派遣された看護師がいます。国境なき医師団の白川優子さんです。 砲弾が飛び交う…

デング熱の対策5つ紹介 とにかく「蚊に刺されない」ように!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今回はデング熱の感染リスクがある国に旅行する人向けに、デング熱の対策を5つまとめています。 今回の記事は青年海外協力隊員としてネパールで活動する石川栄貴さん(@IshikawaHideta1)に寄稿してもら…

カンボジアの貧困、何が問題?現地で活動する日本人がわかりやすく解説

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今日はカンボジアの貧困について解説する記事を、カンボジア支援の学生団体に所属する上山友梨子さん(@YurikoKamiyama)に寄稿してもらいました。 カンボジアが抱える貧困問題の全体的な状況を理解した…

チャイルドスポンサーに協力する芸能人7名【あの超大物セレブも関わっている?!】

チャイルドスポンサーに協力する芸能人を知りたいですか?この記事ではチャイルドスポンサーに協力する芸能人や著名人を7名紹介しています。あの超大物セレブもチャイルドスポンサーでした。どんな芸能人がチャイルドスポンサーになっているのか知りたい方…

ワールドビジョンの評判は?元NPO職員が教えます【結論、怪しい団体ではない】

ワールドビジョンの評判を知りたいですか?この記事では国際協力業界で長年働く立場から、ワールドビジョンがどんな団体であるのか解説しています。「ワールドビジョン=宗教=怪しい」と考えている人もいますが、その誤解も解けるはず。ワールドビジョンの…

JICA海外協力隊こそ、国際協力系ブロガーサロンに入るべき!(岩塚善哉)

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今日はJICA海外協力隊(青年海外協力隊)としてナミビアで活動する岩塚善哉さんに、僕が運営する国際協力系ブロガーサロンの紹介記事を寄稿してもらいました。 ⇩岩塚さんの略歴はこちら⇩ jollyoshi.haten…

白川優子が語る、人道支援の道を目指す人が今から取り組むべき5つのこと

※この記事は国境なき医師団に勤める白川優子さん(@yuko_shirakawa)に寄稿していただきました。 「海外で働く」という事は、特に若い人にとっては魅力的な響きかと思います。外国語を駆使し、国際社会の一員として活躍する人たちを見るとカッコよく映るかも…

【一般参加あり】ブログでは書けない活動の裏話を国際協力ワーカー6人が話します

※国際協力系ブロガーサロンの会員以外の方で参加をご希望の方は【お名前・参加希望理由】を添えて原貫太のTwitterまでDMをください。 フリーランス国際協力師の原貫太です。 国際協力という仕事に対して、情熱や憧れを持っている若者はたくさんいると思いま…

「手伝ってくれた学校の先生に1万シリングずつ払おう。」

普段こういった話はあまり出してないのですが、活動の裏側も知ってもらった上で応援してもらえたら嬉しいので、記録もかねてブログに書きたいと思います。 この記事を書いている今、僕はウガンダ北東部の小さな町「カタクウィ」という場所に滞在しています。…

ガーナの治安、2020年版も!青年海外協力隊のナマの声を紹介します

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。この記事ではガーナ旅行者向けに、2019年最新情報を含むガーナの治安や旅行者が気をつけるべきことを解説します。 …が、僕はガーナを旅行したことがありません。なので今回は、ガーナ在住の羽立大介さん…

ネパールの治安を青年海外協力隊が解説【4つの安全対策も紹介します】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。この記事ではネパール旅行者向けに、最新情報を含むネパールの治安や旅行者が気をつけるべきことを解説します。 …が、僕はネパールを旅行したことがありません。なので今回は、ネパール在住の石川栄貴さ…

【ウガンダの行き方】航空券・ビザ・お金・持ち物…これさえ読めば大丈夫!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。ウガンダで生活し、国際協力の仕事に携わっています。 この記事ではウガンダを旅行する人向けに、 日本⇔ウガンダの航空券を5万円安くゲットする方法 ビザの取得方法(オンライン?アライバル?) おすす…

セネガルの治安、2019年版も!現地在住者のナマの声を紹介します

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。この記事ではセネガル旅行者向けに、2019年最新情報を含むセネガルの治安や旅行者が気をつけるべきことを解説します。 …が、僕はセネガルを旅行したことがありません。なので今回は、セネガル在住の高野…

【イベント情報】とりあえず3年でホントに大丈夫?国際協力×キャリアをもう一度考え直そう

「とりあえず3年は民間企業で働いて、社会人としての経験を積むべき」「5年後を見据えたキャリアプランを設計し、そこから逆算して進路を考える」 これって本当に必要なことなのでしょうか? フリーランス国際協力師の原貫太です。「国際協力×キャリア」を…

【アフリカ旅行者向け】6つのマラリア対策【薬は現地購入】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。東アフリカのウガンダ共和国に滞在しています。 発症すると死に至ることもあるマラリア。毎年40万人以上がマラリアで亡くなると言われています。 この記事ではアフリカを旅行する人向けに、最低限やるべ…

アフリカの経済格差はどれだけヤバい?富裕層と貧困層の違いを写真で解説

フリーランス国際協力師の原貫太です。東アフリカのウガンダ共和国で生活をしています。 アフリカに関わりはじめて4年以上が経ちますが、現地で生活すればするほど、アフリカ大陸が抱える経済格差の恐ろしさには気づかされるばかりです。 田舎に足を運ぶと…

集団生活に馴染めない=ダメ、という考え方は違う【不登校からアフリカへ】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。「集団に馴染めない=ダメ、という価値観は違うと思う」という話を今日はします。 日本の小学校や中学校では、集団生活に馴染めず、そこから外れた人間はダメ扱いされる風潮がありますよね。僕の体験談を…

【9/14開催】ブログを続けるためのマインドとスキルをシェアする会の参加者を募集します

※このイベントは国際協力系ブロガーサロン主催ですが、【5名限定で】一般の方にもご参加いただけます!参加希望者は原貫太のFacebookまでメッセージをください。 フリーランス国際協力師の原貫太です。僕が主宰する国際協力系ブロガーサロンで【ブログを続…

「支援に来る、それは日本の看板を背負っているということ」大学生のカラモジャ訪問記④

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。先日、ウガンダ人パートナーのサイラスが活動対象地であるカラモジャに行ってきました。 ※カラモジャ:ウガンダ北東部の地域名。ウガンダ国内では経済的に最も貧しく、開発から取り残されている。 今回の…

ボランティアを仕事にする人が5年以内に増え始める。なぜか?

フリーランス国際協力師の原貫太です。ボランティアでアフリカ支援をしながら、ブログやYouTubeで生計を立てています。 「好きなことでしか食べていけない時代が来る」と言われることがありますが、個人的にはもう一つ社会的な流れが来ると思っています。 そ…

フリーランス国際協力師は胡散臭い?言葉が誕生した背景をお話しします

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 このブログでもたびたび使っている僕の肩書き「フリーランス国際協力師」ですが、この言葉は僕の造語になります。辞書を引いても載っていません。 最近ネットで「フリーランス国際協力師って胡散臭い」…

青年海外協力隊が帰国後就職するのはマジもったいない【僕ならこうする】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 先日、青年海外協力隊の任期を終えて日本に帰国した人の進路相談に乗ってきました。話を聞く限り、やはり多くの青年海外協力隊にとって帰国後の進路は大きな悩みになるそうです。 僕から伝えたアドバイ…

「一方通行の支援ではなく、私自身も学ぶことがある」大学生のカラモジャ訪問記③

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。僕はいま日本に帰ってきていますが、先月末にウガンダ人パートナーのサイラスが活動対象地であるカラモジャに行ってきました。 ※カラモジャ:ウガンダ北東部の地域名。ウガンダ国内では経済的に最も貧し…

クソリプ対応は「ムキになり反論する」が一番ダメ。フォロワー2万人超の人が解説

クソリプを送られた時、どんな対応をすればいいか知りたいですか?僕は6年以上SNSで情報発信を続け、これまで何度もクソリプを貰ってきました。そんな時、一番やってはいけない対応が「ムキになり反論する」です。その理由を、フォロワー2万人越えの立場か…