フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今日はJICA海外協力隊(青年海外協力隊)としてナミビアで活動する岩塚善哉さんに、僕が運営する国際協力系ブロガーサロンの紹介記事を寄稿してもらいました。
⇩岩塚さんの略歴はこちら⇩
JICA海外協力隊としてアフリカ南西部・ナミビア共和国で活動する岩塚善哉と申します。
私が国際協力系ブロガーサロンに入会してから、8ヶ月が経ちました。なぜこのサロンに入ったのか、どのようなことを勉強しているのか、簡単ではありますが紹介します。
私はJICA海外協力隊として、ナミビアにて活動を行っています。海外での活動や現地の情報などを書こうと思いブログを開設したものの、当初はなかなか継続することができませんでした。
そんな時、原さんが「国際協力×ブログ」で頑張っている人のためのオンラインサロンを開設するとのことで入会を決めました。
サロンではブログに関する知識やノウハウを学べるだけではなく、同じように国際協力の分野で活動しながら、または国際協力に関心を持ちながら情報発信も頑張っている人たちとのつながりを得ることができます。
サロン会員限定のFacebookグループ内で原さんから出される宿題や、他のメンバーが書いているブログを定期的にシェアしてもらえることで、ブログを継続するモチベーションにもつながりました。
定期的にスカイプを利用してサロンメンバー同士の交流会や講演会なども行われており、自分のスキルアップだけでなく、たくさんの仲間と知り合うことができます。
また、私はブログについては全くの素人なので、記事を書くためのポイントや、一人でブログを運営しているだけでは知り得ることのできなかったノウハウなどを知ることができました。
原さんは「ブログは多くの人に有益なものであるべき」と話されたことがあります。ただ自分が書きたい記事を書くだけの”自己満足”なものではなく、読者にとって有益なものを作っていくことが大切であるということを教えていただきました。
それを受けて私は、協力隊としての活動内容を紹介するだけでなく、ナミビアを旅行する人にとっても有益な情報も載せるようになりました。例えばナミビアに到着した際に利用するエアポート・タクシーのことや、現地での携帯電話のことなども載せています。
それにより、私の友達や知り合いなどがナミビアへ旅行に来る際に必要な情報をこのブログから伝えることができます。何度も同じことを説明しなくても、このブログを読んでもらえば解決できます笑
実際にGoogle検索をしてもらえるとわかりますが、非常にニッチな分野ではあるものの、例えば
これらのワードで検索すると、私のブログが上位に出てきます。
また、自分のブログではなく原さんのブログに寄稿したものにはなりますが、「ナミビア 治安」というビッグキーワードでも、私の書いた記事がGoogle検索の1位に表示されています。
こうした結果は、Google検索で上位表示させるための基本的なポイントを抑えた上で記事を書いているからです。
JICA海外協力隊としてブログを書いている人は多くいますが、しっかりとしたノウハウを学びながらブログ運営している人は多くないでしょう。こうした知識・ノウハウは、JICA海外協力隊が終わった後にも生きてくるはずです。
私は立場上ブログをマネタイズすることはできませんが、インターネットを活用するためのスキルを知ることは、教育者としても大切なことだと思っています。
また、ブログは協力隊の日々の活動においても役立っています。私は活動先用のブログも作成し、日々の活動や教材を英語にて紹介することを始めました。このブログというツールを知ったことで、活動の幅を拡げることができています。
最後になりますが、このサロンに入会することで、コンスタントに原さんを応援することにもつながります。原さんはウガンダで国際協力活動に携わっており、貧困地域での人道支援を行っています。
間接的ではありますが、サロンメンバーとして継続的に会費を払うことは、原さんの応援にもつながるのです。
ブログを活用して活動の幅を拡げたい方。情報発信のノウハウを学びたい方。フリーランスとして国際協力を続ける原さんを応援したい方。
ぜひ国際協力系ブロガーサロンに入り、私と一緒に勉強しましょう。ご入会お待ちしております。
▼国際協力系ブロガーサロンの詳細・お申し込みはこちら。月額1500円で「国際協力×情報発信」のノウハウが学べます。ぜひご検討ください!▼
こちらの記事もあわせてご覧ください。他の会員の方にもサロンの紹介記事を書いてもらっています。