原貫太オフィシャルブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。

【イベント情報】とりあえず3年でホントに大丈夫?国際協力×キャリアをもう一度考え直そう

f:id:KantaHara:20190930215911j:plain

 

「とりあえず3年は民間企業で働いて、社会人としての経験を積むべき」
「5年後を見据えたキャリアプランを設計し、そこから逆算して進路を考える」

 

これって本当に必要なことなのでしょうか?

 

フリーランス国際協力師の原貫太です。「国際協力×キャリア」をもう一度考え直すイベントを開催します。

 

僕は大学在学中にアフリカ支援のNGOを起業しました。法人の立ち上げ方も、資金の集め方も、何もわからない状態でしたが、見切り発車でもとにかくスタートしたことで、何とか形にすることができました。

 

一時期は「この団体に一生を費やす」と考えていたこともあります。が、大学を卒業してすぐ”うつ病”になってしまい、結局2年足らずで活動を離れることになります。

 

そして今では、「フリーランス国際協力師」という怪しい?肩書きを名乗りながら、国際協力×キャリアの新しいあり方を開拓中です。


国際協力に興味ある人の多くが、「とりあえず3年」や「キャリアプラン」といったものに縛られ、行動を起こせていないように見えます。

 

そんな思い込みは、このイベントでぶっ壊しましょう。

 

今回、大学新卒で国際協力NGOに就職し、その後国内の教育問題を扱うNPOに転職した延岡由規さんを呼び、「国際協力×キャリア」を徹底的に議論する会にします。

 

国際協力を仕事にしたいけど、具体的な方法が分からない。だから「とりあえず3年」は民間企業で働こうと思っている。

学生時代は国際協力に興味があったけど、全く関係ない分野に就職し、「とりあえず3年」の期限が目前に迫っている。

 

そんな人たちはぜひこのイベントに参加してもらい、僕らと一緒にもう一度「キャリア」というものを考え直しましょう。

 

参加者同士がワークショップをする時間も用意し、アクティブに考えられるイベントにします。ご都合のよろしい方、ぜひお越しください!

 

◆登壇者プロフィール
原貫太(はらかんた)
1994年生まれ。フリーランス国際協力師。早稲田大学卒。

フィリピンで物乞いをする少女と出会ったことをきっかけに、学生時代から国際協力活動をはじめる。これまでウガンダの元子ども兵や南スーダンの難民を支援してきた。
大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。出版や講演、ブログを通じた啓発活動にも取り組み、2018年3月小野梓記念賞を受賞した。

大学卒業後に適応障害を発症し、同法人の活動から離れる。半年間の闘病生活を経てフリーランスとして活動を再開。現在はウガンダのローカルNGOと協働し、最貧困地域での公衆衛生改善プロジェクトを実施中。他にも講演やブログ、YouTube、オンラインサロンの運営にも携わるなど、「フリーランス×国際協力」という新しい働き方を追求している。著書『世界を無視しない大人になるために』


延岡由規(のぶおかゆうき)
1993年生まれ。新卒NGO職員→NPO転職。神戸市外国語大学卒。

小学3年生時、道徳の授業で知ったサッカーボールの裏側に衝撃を受け、世界で起こっている問題に関心を抱く。これまで、ウガンダの元子ども兵やカンボジアの地雷被害者の方々の自立支援に従事してきた。
大学在学中に認定NPO法人テラ・ルネッサンスに参画し、現地事務所でのインターンを通して支援現場の経験を積む。大学卒業と同時に、同NGOに就職し、カンボジアに駐在。

カンボジアで生活をするなかで、根本的に問題を解決するために自身の役割を見直す。2018年12月、「課題先進国」と呼ばれる日本の社会課題解決アプローチにヒントがあると考え、国内の教育に取り組むNPOに転職。

 

◆日時
11月23日(土) 14:00〜16:45(13:30開場)

 

◆タイムスケジュール
13:30 開場
14:00 スタート、挨拶
14:05-15:00 原貫太×延岡由規トークセッション


●”とりあえず3年”って本当に必要だと思う?
●新卒ストレートで国際協力を仕事にする具体的な方法は?
●キャリアプランがないと国際協力のプロにはなれない?
●「NGO起業→フリーランスに転向」「NGO就職→国内のNPOに転職」を経て今思うこと
●僕たちのこれから

etc...

 

15:00-15:20 質疑応答
15:20-15:50 グループディスカッション

参加者4人~5人に分かれてグループディスカッション。仮テーマ)「社会人経験/ビジネススキルとは?」
※内容は当日の進行状況、雰囲気によって変更する可能性があります。


15:50-16:05 全体共有
16:05-16:15 お知らせ
16:15-17:00 交流会


◆場所
薬樹株式会社 東京都港区赤坂8-5-26 住友不動産青山ビル 西館4階
https://goo.gl/maps/h46MssbSaam7Pkjy6

 

◆定員
先着50名


◆参加費
社会人 3,000円
学生 2,000円
※当日会場にて、現金でお支払いください。
※学生は受け付けて学生証の提示をお願いします。
※原貫太サポーターズクラブ会員の方は無料で参加いただけます。当日、会員であることが分かるもの(campfireの支払い証明書やサポーターズクラブ限定のメルマガなど)をご提示ください。
サポーターズクラブの入会はこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/199679


◆申し込みはこちら

docs.google.com

 

※キャンセルは前日までに以下メールアドレスまでご連絡下さい。なお当日キャンセルはご遠慮いただくようご協力をお願いします。
kanta.hara.bicp★gmail.com(★は@に変更してください)