原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

チャイルドスポンサーに協力する芸能人7名【あの超大物セレブも関わっている?!】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。海外支援の仕事に5年以上関わっています。

 

ワールドビジョンが運営する寄付制度のチャイルドスポンサーシップには、多くの芸能人や著名人が協力しています。

 

どんな芸能人がチャイルドスポンサーになっているのか?全部で7名まとめました。

 

 

\チャイルドスポンサーシップの公式サイトはこちら/

 

チャイルドスポンサーに協力する芸能人一覧 

チャイルドスポンサーには以下のような芸能人が協力しています。

 

  1. ジュディ・オングさん(女優・歌手)
  2. 酒井美紀さん(女優)
  3. 東尾理子さん(プロゴルファー)
  4. 前澤友作さん(株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長)
  5. シド・マオさん(歌手)
  6. カカウさん(サッカー選手)
  7. 松本莉緒さん(女優)

 

ジュディ・オングさん(女優・歌手)

ワールドビジョンジャパンの親善大使でもあるジュディ・オングさん。約25年も活動をサポートしており、ご自身も3人のチャイルドスポンサーになっているようです。

 

酒井美紀さん(女優)

同じくワールドビジョンジャパンの親善大使でもある酒井美紀さん。フィリピンのマニラにあるスラム街「スモーキーマウンテン」を訪問した際、11歳の女の子に出会ったことがチャイルドスポンサーになったきっかけのようです。

 

 

★関連記事★

チャイルドスポンサーシップの実態を国際協力のプロが解説【うさんくさくないです】- 原貫太のブログ

 

東尾理子さん(プロゴルファー)

2009年にタレントの石田純一さんと結婚された東尾理子さんも、チャイルドスポンサーとしてワールドビジョンを支援しています。

 

 

前澤友作さん(株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長)

前澤さんは芸能人ではなく実業家ですが、チャイルドスポンサーにも協力されているようです。

 

「月に行くならお年玉」のキャンペーンで一躍有名になった前澤友作さん。「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」という批判をされるみたいですが、自身のブログにこう書かれています。

 

もう20年近くになるが、発展途上国の子供たちの教育や医療支援を、ワールドビジョンさんという団体を通して個人的に続けている。あえて公表することではないと思う部分もあり、今まで公表は限定してきたが、何もしていないという批判の声もあるので、あえて言わせていただく。

「「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」に答えました。」より引用)

 

★関連記事★

チャイルドスポンサーシップを10年続けた人に感想を聞いた【リアルな口コミ】 - 原貫太のブログ

 

シド・マオさん(歌手)

ヴィジュアル系ロックバンド「シド」でボーカルを務めるマオさんも、チャイルドスポンサーになっています。自身のTwitterでも公表されていますね。

 

 

\チャイルドスポンサーシップの公式サイトはこちら/

 

カカウさん(サッカー選手)

元セレッソ大阪でフォワードを務めていたカカウ選手も、ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップを支援されていました。

 

松本莉緒さん(女優)

女優の松本莉緒さんも、30歳の誕生日を迎えたことをきっかけにチャイルドスポンサーになったようです。

 

 

\チャイルドスポンサーシップの公式サイトはこちら/

 

ワールドビジョンの親善大使として活躍するハリウッドスター

ワールドビジョンは約100ヶ国で活動する世界屈指の大型国際NGOです。海外にもワールドビジョンの活動を応援する芸能人やセレブがいます。

 

個人的に驚いたのは、『グレイテスト・ショーマン』や『レミゼラブル』に出演したハリウッドスターのヒュー・ジャックマンさんがワールドビジョン親善大使を務めていること。

 

実際にエチオピアの支援地域にあるコーヒー農家を訪問するなど、ワールドビジョンの活動を精力的にサポートしています。

 

 

エチオピアを訪問した際、ヒュー・ジャックマンはコーヒー農家の青年デュカリと出会います。デュカリは朝から晩まで一生懸命働きますが、どんなに働いても、作物は市場で安く買いたたかれ、一家は貧しい生活から抜け出せません。

 

そんな世界のコーヒービジネスの不公平さを肌で知った彼は、現状を変えていくための行動を起こしていきます。その様子は『デュカリの夢』というドキュメンタリー作品にもなっていますね。

 

★関連記事★

ワールドビジョンの評判は?宗教団体?国際協力のプロが超丁寧に解説します - 原貫太のブログ

 

芸能人も巻き込むチャイルドスポンサーの広報はすごい

チャイルドスポンサーに協力する芸能人を紹介しました。

 

海外支援は難しいものと考えられがちですが、芸能人やハリウッドスターとコラボすることで色んな人たちにリーチできるので、チャイルドスポンサーシップの広報戦略は上手いなぁと感心します笑

 

チャイルドスポンサーシップの実態は以下の記事で詳しく解説しています。興味のある人はあわせて読んでみてください。

チャイルドスポンサーシップの実態を国際協力のプロが解説【うさんくさくないです】- 原貫太のブログ

 

\チャイルドスポンサーシップの公式サイトはこちら/