原貫太オフィシャルブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。

チャイルドスポンサーに協力する芸能人を調べたら、想像以上に凄かった

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。

 

この記事ではワールドビジョンが運営する「チャイルドスポンサーシップ」に興味ある人向けに、チャイルドスポンサーになっている芸能人や、アンバサダーとしてワールドビジョンの活動に賛同する人を紹介しています

 

チャイルドスポンサーのレビュー記事を書くにあたって色々と調べていたんですが、大物芸能人やハリウッドスターまでいてビックリしました。海外の親善大使だと、ハリウッドスターのヒュージャックマンなんかもワールドビジョンに協力していますね

 

 

 

チャイルドスポンサーに協力する芸能人・著名人たち

チャイルドスポンサー 芸能人

ワールド・ビジョン・ジャパンのホームページより

 

ワールドビジョンの公式ホームページやTwitterを使って調べたところ、こんな芸能人の方たちがチャイルドスポンサーに協力されているようです。

 

  • ジュディ・オングさん(女優・歌手)
  • 酒井美紀さん(女優)
  • 東尾理子さん(プロゴルファー)
  • 前澤友作さん(株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長)
  • シド・マオさん(歌手)
  • カカウさん(サッカー選手)
  • 松本莉緒さん(女優)

 

ジュディ・オングさん

ワールドビジョンジャパンの親善大使でもあるジュディ・オングさん。約25年も活動をサポートしており、ご自身も3人のチャイルドスポンサーになっているようです。

 

酒井美紀さん

同じくワールドビジョンジャパンの親善大使でもある酒井美紀さん。フィリピンのマニラにあるスラム街「スモーキーマウンテン」を訪問した際、11歳の女の子に出会ったことが、チャイルドスポンサーになったきっかけのようです。

 

 

東尾理子さん

2009年にタレントの石田純一さんと結婚された東尾理子さんも、チャイルドスポンサーとしてワールドビジョンを支援しています。

 

前澤友作さん

「月に行くならお年玉」のキャンペーンで一躍有名になったZOZOファウンダーの前澤友作さん。「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」という批判を良くされるみたいですが、自身のブログにこう書かれています。

 

もう20年近くになるが、発展途上国の子供たちの教育や医療支援を、ワールドビジョンさんという団体を通して個人的に続けている。あえて公表することではないと思う部分もあり、今まで公表は限定してきたが、何もしていないという批判の声もあるので、あえて言わせていただく。

「「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」に答えました。」より引用)

 

シド・マオさん

ヴィジュアル系ロックバンド「シド」でボーカルを務めるマオさんも、チャイルドスポンサーになっています。自身のTwitterでも公表されていますね。

 

カカウさん

元セレッソ大阪でフォワードを務めていたカカウ選手も、ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップを支援されていました。

 

松本莉緒さん

女優の松本莉緒さんも、30歳の誕生日を迎えたことをきっかけにチャイルドスポンサーになったようです。

<

 

 

ワールドビジョンの親善大使として活躍するハリウッドスター

ワールドビジョンは約100ヶ国で活動する世界屈指の大型国際NGOです。もちろん、海外にもワールドビジョンの活動を応援する芸能人やセレブがいます。

 

個人的に驚いたのは、『グレイテスト・ショーマン』や『レミゼラブル』に出演したハリウッドスターのヒュー・ジャックマンさんがワールドビジョン親善大使を務めていること。

 

実際にエチオピアの支援地域にあるコーヒー農家を訪問するなど、精力的に活動しています。

 

 

エチオピアを訪問した際、ヒュー・ジャックマンはコーヒー農家の青年デュカリと出会います。デュカリは朝から晩まで一生懸命働きますが、どんなに働いても、作物は市場で安く買いたたかれ、一家は貧しい生活から抜け出せません。

 

そんな世界のコーヒービジネスの不公平さを肌で知った彼は、現状を変えていくための行動を起こしていきます。その様子は『デュカリの夢』というドキュメンタリー作品にもなっていますね。YouTubeで予告編を視聴できます。

 

さいごに 芸能人も巻き込むチャイルドスポンサー

チャイルドスポンサーをはじめ、ワールドビジョンの活動に協力する芸能人を紹介しました。

 

国際協力って、一般的には難しいものだと考えられていますが、芸能人やハリウッドスターとコラボすることで色んな人たちにリーチできるので、ワールドビジョンの広報戦略は上手いなぁと感心します(笑)

 

チャイルドスポンサーシップの評判やワールドビジョンがどんな団体であるかの解説は下の記事でしていますので、興味ある人はそちらもあわせて読んでみてくださいね。

 

\日本で生活しながら続けられる国際協力/

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

www.kantahara.com

 

www.kantahara.com