原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際協力をやる意義とは?なぜ日本ではなく海外を支援するべきなのか?

国際協力をやる意義を知りたいですか?日本にも困っている人はいるのに、なぜわざわざ海外の人たちを支援するのか。その論理的な理由を5つ解説しました。「海外よりも日本の問題に取り組め」と批判された時の対処法も紹介しています。国際協力に興味ある人…

新卒で国際協力を仕事にするべきではない3つの理由

新卒で国際協力を仕事にしたいと考えていますか?国際協力業界で働く人たちにキャリア相談をすると「新卒は国際協力業界ではなく一般企業に就職するべき」と主張する人が圧倒的に多いです。なぜ新卒で国際協力を仕事にするべきではないのか?その理由を解説…

ボランティアは偽善でいい【ボランティアを仕事にした人がその理由を語る】

ボランティアは偽善だと思いますか?ボランティアをする人たちは「偽善者だ」「自己満足だ」と批判されることがあります。僕はボランティアを6年以上続けてきましたが、最近は逆に「ボランティアは偽善でもいいのではないか?」と考えるようになりました。…

チャイルドスポンサーが「うざい」とは?なぜ検索候補に出てきてしまうのか?

チャイルドスポンサーが「うざい」とはどういう意味か?なぜ検索候補に「チャイルドスポンサー うざい」が出てくるのか?その理由を調べたら、2chのような掲示板への書き込みが原因でした。海外支援のプロが詳しく解説したので、チャイルドスポンサーに興味…

チャイルドスポンサーシップをやめるケースとは?【やめる前に考えてほしいことも説明】

チャイルドスポンサーになろうと考えている人は、寄付に対する不安要素をなくすためにも「チャイルドスポンサーシップをやめるケースにはどんなものがあるのか?」知っておきましょう。チャイルドスポンサーシップをやめる前に考えてほしいことや、やめる方…

怪しいNPO法人を見分ける5つのポイント【知らないとダマされます】

NPO法人は怪しいと感じてしまう人は、この記事で紹介する5つのポイントを確認しましょう。信頼できるNPOを自分で見分けることができます。NPO法人を起業した経験も踏まえて解説しました。NPOは怪しい、NPOは胡散臭いと感じてしまう人は必見です。

NGOに就職するなら学歴は必要か?【実は学歴より大切なものが3つある】

NGOに就職するには学歴が必要かどうか知りたいですか?NGOに就職するには最終学歴は大学卒が必要です。高卒はまず不可能、できれば大学院卒が望ましいと考えてください。その一方、学歴よりも大切なものが3つあります。NGOへの就職に興味ある方は必見です。

フェアトレード、私たちにできることは何?職場や学校でできること5つ紹介

フェアトレードに興味のある人ができることを知りたいですか?この記事では自らがフェアトレード商品を購入すること以外に、フェアトレードを推進するためにできることを5つ紹介しています。フェアトレードの輪を身近な人や社会に広げていきたい方、ぜひご…