原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月1日開催】ホンマに国際協力やめんの?~就職せんと続けるんやったら~

フリーランス国際協力師こと原貫太氏with学生パートナーのトークイベント念願の第2弾! ︎︎︎国際協力で生きていけるの? ︎︎︎︎興味あるけどやっぱり就職した方が安定なんじゃ、、 ︎︎︎︎就職したけど本当に今のままで満足できているかな、、 ︎︎︎︎どうやって国際…

「国際関係学は役に立たない」のツイートが炎上した件に関して

お騒がせしています。Twitterが炎上しました。なんとビックリ、今回は国連事務次長の中満泉さんまで巻き込む事態に…。まさかニューヨークまで届くとは。 否。学問は様々な事象を分析・一般化して教訓を応用可能にする。国際関係論は歴史学、法学、政治学、経…

【1月12日開催】白川優子さんに聞く!紛争地で働くって、どういうことですか?

「紛争地の看護師」 この言葉を聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか? シリア、イラク、イエメン、パレスチナ、南スーダンなど、世界各地の紛争地に8年間で17回派遣された看護師がいます。国境なき医師団の白川優子さんです。 砲弾が飛び交う…

デング熱の対策5つ紹介 とにかく「蚊に刺されない」ように!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今回はデング熱の感染リスクがある国に旅行する人向けに、デング熱の対策を5つまとめています。 今回の記事は青年海外協力隊員としてネパールで活動する石川栄貴さん(@IshikawaHideta1)に寄稿してもら…

カンボジアの貧困、何が問題?現地で活動する日本人がわかりやすく解説

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今日はカンボジアの貧困について解説する記事を、カンボジア支援の学生団体に所属する上山友梨子さん(@YurikoKamiyama)に寄稿してもらいました。 カンボジアが抱える貧困問題の全体的な状況を理解した…

チャイルドスポンサーに協力する芸能人7名【あの超大物セレブも関わっている?!】

チャイルドスポンサーに協力する芸能人を知りたいですか?この記事ではチャイルドスポンサーに協力する芸能人や著名人を7名紹介しています。あの超大物セレブもチャイルドスポンサーでした。どんな芸能人がチャイルドスポンサーになっているのか知りたい方…

ワールドビジョンの評判は?元NPO職員が教えます【結論、怪しい団体ではない】

ワールドビジョンの評判を知りたいですか?この記事では国際協力業界で長年働く立場から、ワールドビジョンがどんな団体であるのか解説しています。「ワールドビジョン=宗教=怪しい」と考えている人もいますが、その誤解も解けるはず。ワールドビジョンの…