原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロールを長く泳ぐ4つのコツ【体が沈んでしまう人は必見です】

クロールを長く、楽に泳ぐためのコツが知りたいですか?この記事ではキックの打ち方や姿勢の保ち方を中心に、クロールを長く泳ぐコツを全部で4つ紹介しています。泳いでいてすぐに疲れてしまう人や、体が沈んで前に進めない人は、ぜひ参考にしてください。

アンチ対応は「ムキになって反論する」が一番ダメ!フォロワー2万人超の人が解説

アンチに絡まれた時、どんな対応をすればいいか知りたいですか?僕は6年以上SNSでの発信を続け、これまで何度もアンチコメントを貰ってきました。そんな時、一番やってはいけない対応が「ムキになって反論する」です。その理由を、フォロワー2万人越えの立…

「自分は大丈夫」と思っていても、ある日を境に「うつ」になることがある。

「自分は大丈夫」と思っていても、ある日を境に「うつ」になることがある。 うつ病は心の風邪とも呼ばれ、誰もがかかり得る病。適応障害も、ある環境変化に適応できなければ誰もが発症する可能性がある。 自分の体を真に労われるのは、自分だけ。心当たりあ…

留学前の英語勉強法を5つ紹介。お金を(そこまで)かけずに留学準備できるよ

2015年~2016年にかけて、カリフォルニア州立大学に一年間留学していました原貫太です。 僕は語学留学ではなく交換留学だったので、留学先の大学で国際関係論(International Relations)を勉強していました。 僕は大学の留学プログラムに参加したのですが、…

【怖いのはアンチより無関心】ネットで批判されるのが怖い人に知ってほしい4つのこと

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。僕はネットでの発信を6年以上続けており、Twitterのフォロワーは24,000人います。 毎日のようにSNSやブログで発信していると、顔の見えない「アンチ」から批判や誹謗中傷を受けることがあります。 最初…

逆カルチャーショックの対処法はSNSが鍵?うつ病になる前に読んで!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 僕は仕事柄、日本とアフリカを往復する生活を送っていることもあり、逆カルチャーショックについて思うことが多々あります。 逆カルチャーショックは初めての海外旅行や長期留学から帰国した人によく起…

noteとブログの使い分け noteは手紙型・ブログは情報提供型の記事を書こう

フリーランス国際協力師の原貫太です。ブログとnoteの両方で情報発信をしています。 ブログとnoteの両方をやっている人は、どのように使い分ければいいのか悩む方もいると思います。ここで言う「ブログ」とは、はてなブログやWordPressなどのブログを指しま…

パートナーの支えがなかったら、僕はもうこの世にいなかったかもしれない。

5月末、僕は心療内科で「適応障害抑うつ」と診断され、大好きだったはずの仕事から離れることになった。 僕は学生時代からアフリカで難民支援に携わったり、全国で講演活動をしたり、自分で本を出版したりと、働き詰めの生活を送ってきた。その様子は、100…

2軸クロールとは何か?もっと楽に、速く泳ぎたい人は必見です

2軸クロールに興味がありますか?近年トップスイマーの多くが導入している2軸クロール。2軸クロールは1軸クロールと何が違うのか?2軸クロールにはどんなメリットがあるのか?2軸クロールを理解し、タイムを伸ばしたい方はぜひご覧ください。

【ご報告】NPO法人コンフロントワールドを辞めることを決めました

原貫太を応援して下さる皆さまへ ご報告になります。 この度、昨年5月に起業しました現・NPO法人コンフロントワールドの理事を辞め、活動から完全に離れることを決断致しました。 今年5月末に適応障害を発症し、これまで休養生活を続けてきました。あれか…

自分らしく生きるとかみんな簡単に言うけど、それが一番難しいよね。

ここ5、6年だろうか。自分らしく生きる、という言葉が流行っている。 「世の中息苦しいけどさ、自分らしく生きればいいじゃん。」こんな文脈で語られることが多い。 自分らしく生きるという言葉はたしかに響きがいい。この言葉を聞いたら、ほとんどの人は…

休むことに罪悪感すら感じていた僕が適応障害から学んだ「休む勇気」

うつ病や適応障害といった心の病を避けるためには、「まだまだ働ける」と心が乗っている時でも、休む決断をする勇気を持つことが大切だと思う。 働きマンは、休むことに罪悪感すら覚えるかもしれない。病気になる前の僕も、そうでした。 でも、人間の身体は…

アフリカを一人旅するなら、おすすめはルワンダ・ウガンダ・ケニアです【理由は4つ】

「アフリカを一人旅するのにおすすめの国はどこか?」と質問されたら、僕はルワンダ、ウガンダ、ケニアの3ヶ国をおすすめします。 フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。日本とアフリカを3か月おきに往復しながら、国際協力を仕事にしていま…

適応障害になり学んだ8つのこと 実体験に基づきシェアします

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今年5月末に適応障害を発症し、半年以上の闘病生活を送ってきました。 適応障害を発症してすぐの時は「批判を受けるのが怖いし、病気の記事なんて書くことはできないだろうな」と考えていましたが、今で…

大学に友達が少ないとダメなのか?大切なのは友達の「数」ではないだろ!

大学に友達がいない、もしくは少ないことを気にしてしまう人がいます。かつては僕もその一人でした。 今の社会には、「交友関係は広くあるべき」「友達が多い人は魅力的」という風潮がありますが、果たして本当にそうなのでしょうか? もちろん、何か困った…

本当の意味で自立した人は、周りに「依存」している【自立の本当の意味を考えた】

日本では「自立」という言葉は「独立=独りで立つ」と同じ意味で使われることが多い。 例えば親が子どもに「自立しなさい」と言う時、それは「親に依存することなく、社会的・経済的に、一人(独り)で生活できるようになれ」を暗に意味している。少なくとも…

オンライン英会話に飽きたら読んで!マンネリを克服する7つの方法を紹介

毎日続けたオンライン英会話、そろそろ飽きてきましたか?この記事ではオンライン英会話の勉強がマンネリ化してきた人に、気分転換に繋がる学習方法を7つ紹介しています。英語力の向上には、継続が何より大事。この記事を参考に、オンライン英会話のマンネ…

青年海外協力隊はブログやろう。3つの理由とロールモデルブロガー紹介します

国際協力に関する情報を3年近くブログで発信している原貫太(@kantahara)です。日本人ブロガーの中では、国際協力の分野ではトップレベルだと思います(たぶん)。 さておき、僕の周りには青年海外協力隊として海外ボランティアに携わる人、これから海外に…

海外旅行のテロ対策6つを元NGO職員が解説 特にイスラム圏に行く人は読んで

2016年7月にバングラデシュで起きたテロは、日本に大きな衝撃をもたらしました。僕たちのような国際協力ワーカーも、今一度海外でのテロ対策・安全対策を見直す必要に迫られましたね。 フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。学生時代からNGOに…

プライドを捨てるなら「他人と自分を比べるクセ」を直せ【悩みの9割が解決する】

プライドを捨てるなら、他人と比較することで満たされたり、傷ついたりするプライドだけにしましょう。 他人と比較することで一喜一憂してしまう人は、余計なプライドを持っています。そのプライドを捨てることができれば、人間関係の悩みは9割が解消するは…

なぜ社会人になるとSNSやめるの?もったいなすぎて理解できないわ…

SNSをやめようとしている人がこの記事を読んでいたら、伝えたいことがあります。 SNSは友達と繋がったり、日常生活の様子をアップするために使うものですか?もっと有効に活用すれば、あなたの人生を大きく変えられるかもしれませんよ。 SNSをやめる前にこそ…

情報発信が怖い人は、自ら不自由を選んでいる【フォロワー2万人越えの僕が解説】

「何を思われるか怖くて、情報発信できない」「批判をされてしまいそうだから、ツイートするのが怖い」という人がいますが、自分が本心で感じたことを言葉にして、誰かの反発を喰らったとしても、悲観することはありません。 なぜなら、それこそあなたが自由…