原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学生パートナー募集】フリーランス国際協力師原貫太と一緒に活動しませんか?

このページでは、フリーランス国際協力師原貫太と一緒に活動したい大学生向けに「学生パートナー」という機会を紹介しています。 将来的にフリーランスとして国際協力に携わりたい方、個人で国際協力に関わる機会が欲しい方は、ぜひご検討ください。 日本国…

カンパラ市内の小学校で2回目の公衆啓発&ゴミ清掃活動を実施しました

カンパラ市内の小学校で2回目の公衆衛生啓発&清掃活動でした。 現地人パートナーのサイラスが代表を務めるNGOがウガンダ各地で実施するプロジェクト『MUCA』(Make Uganda Clean Again)に参加させてもらっています。 途上国経験のある人はお分かりになる…

アフリカの絶対的貧困を現地の写真付きで解説【リアルな実態を知れます】

アフリカの絶対的貧困、そのリアルな実態を知りたいですか?現地で貧困問題に取り組んできた経験を活かし、アフリカの写真を使いながら絶対的貧困を詳しく解説しました。絶対的貧困とは何か、実態はどうなっているのか、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

フェアトレードを日本一わかりやすく解説【買い方のコツから無理なく続ける方法まで】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今回は「フェアトレードとは何ぞや?」ということが丸わかりになる記事をお届けします。 皆さんは「フェアトレード」と聞いて、何を思い浮かべますか? コーヒー、チョコレート、バナナとかだっけ? 先進…

フィリピンの田舎町でNGO設立 いしいたけしさんのサロン体験記

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 今回はフィリピンの田舎町でNGOを起業した石井さんから、国際協力系ブロガー'sサロンの紹介記事を寄稿してもらいました。 ガーナで養鶏場を営む川尻さん、青年海外協力隊の遠藤さんに続き3人目です…

マウンティングおじさんの対処は「テキトーに聞き流す」で大丈夫【理由を説明します】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 突然ですが、あなたは年上のおじさん(もしくはおばさん)からマウンティングされた経験はありますか? 僕は今「フリーランス国際協力師」という肩書きを名乗り、どこの会社にも属することなく、日本と…

より価値のあるブログを目指して 青年海外協力隊遠藤さんのサロン体験記

ウガンダからこんにちは!フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。、一か月半ぶりにウガンダに戻ってきています。 --- 今月から始まった国際協力×ブログで頑張る人のためのオンラインサロン「国際協力系ブロガーサロン」 今回は青年海外協力隊サ…