原貫太オフィシャルブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。

より価値のあるブログを目指して 青年海外協力隊遠藤さんのサロン体験記

ウガンダからこんにちは!フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。、一か月半ぶりにウガンダに戻ってきています。

 

---

今月から始まった国際協力×ブログで頑張る人のためのオンラインサロン「国際協力系ブロガー'sサロン」

 

今回は青年海外協力隊サッカー隊員としてボリビアで活動する遠藤暁さんから、サロン紹介記事を寄稿してもらいました。

 

遠藤さんは僕が知る”国際協力系ブロガー”の中では最も記事更新率の高い一人で、めちゃくちゃポテンシャルに溢れていると感じています。何よりも書くことを楽しんでいる姿がいいですね!

 

ちゃんとしたノウハウを身に付けながらブログ運営を続ければ、協力隊を卒業した後の進路も大きく拓けるはずです。引き続き淡々とコンテンツを作っていきましょう!

 

ということで、遠藤さんがどんな思いでサロンに入会したのか、どんな思いで情報発信を続けているのか、ぜひ以下の記事を読んでくださいね!

 

 

f:id:KantaHara:20190302210322j:plain

 

こんにちは!青年海外協力隊サッカー隊員として、現在南米のボリビアで活動している遠藤暁と申します。

 

今回は、2月から始まった「国際協力系ブロガーs`サロン」に入会し、実際に学んだことや感じたことを紹介させていただきます。

 

この記事をキッカケに、サロン入会を決意してくれる人がいるととても嬉しいです!

 

遠藤暁のブログ

www.satoruendo.com

 

 

「ここしかない」と感じ、サロンに入会した

ぼくがこのサロンに入会した理由はシンプルです。いま自分が書いているブログを、より価値のあるものにしたいと思ったから

 

サロン主催者である原さんのブログは以前から読んでいました。国際協力関係でブログを書く人の中でも圧倒的な実績があり、正直に「すごい」とずっと感じていたんです。

 

そんな原さんがこのサロンを始めると聞き、「勉強するならここしかない」と思ってすぐに入会を決意しました。

 

他の人が主催するサロンだったら、きっと入会していなかったでしょう。原さんだからこそ入りたいと思ったんです。自分が尊敬する人からブログ運営のノウハウが学べるチャンスを見過ごすなんて出来ませんでした!

 

 

誰に、どういった情報を届けたいのか真剣に考える

f:id:KantaHara:20190302211850j:plain

 

ブログを書くといっても、いろんな書き方があります。

 

自分の好きなことを日記のように書く人もいれば、誰に、どういった情報を届けたいのかを考えながらブログを書く人もいます。

 

このサロンで学ぶことができるのはもちろん後者です。つまり、誰かの役に立つ情報を発信していく意味でのブログ運営ですね。

 

サロンでは、ブログの読者に有益な情報を提供するため意識すべき点や、文章を書く時に気をつけるべき点など、より深い所まで踏み込んで勉強しています。

 

自分が書いたブログを原さんに添削してもらい、その上でアドバイスを頂いたり、原さんが書いたブログ記事を例にしながら専門的なノウハウを学んだりしています。

 

実際、僕が書いた記事をメンバー限定のFacebookグループに投稿したところ、原さんから「これでもか」というくらい多くのアドバイスをいただきました(笑)

 

やっぱり、自分で書いた記事に対して修正点を指摘してもらったほうが、他人のブログを読んで学ぶのよりもずっと効率的ですし、なによりも今後書いていく記事のイメージもわきやすくなるんですよね。

 

原さんから直接アドバイスをいただける機会なんてなかなかないので、本当に貴重なサロンだと思っています。

 

 

人に読まれるブログを作る

ブログを書いていたとしても、誰にも読まれなかったら意味がありません。


ページビュー数を増やすために具体的にどういった工夫をすればいいのか。
ブログのドメインパワーを高めるにはどういった施策が必要なのか。
どんな情報分析ツールを使うべきなのか。
分析ツールの情報を元に、どういった修正を加える必要があるのか。

 

こういった専門的なノウハウや知識も勉強しながら、今は”読まれるブログ”を作るために頑張っています。サロンに入っていると、自分一人で文章を書いているだけでは気づきにくい視点も持てるため、本当にありがたいです

 

また、このサロンでは「マネタイズ=ブログの収益化」の部分にも踏み込んでいるので、いかにして読まれるブログを作り出し、そこから収益化まで繋げるかも日々考えながら取り組んでいます!

 

 

書くことでより良い世界を一緒に作りましょう!

f:id:KantaHara:20190302210502p:plain

 

国際協力の活動をしていて、尚且つブログでの情報発信も頑張っている方がいたら、このサロンへ入会することを強くおすすめします。

 

国際協力系ブロガーはたくさんいるように見えて、意外と数は少ないかもしれません。

 

でも、このサロンに入ることによってたくさんの仲間と繋がれますし、お互いに刺激しあうことで、文章を書き続けるためのモチベーションも生まれてきます。

 

この記事で紹介したような専門的なノウハウも勉強できるので、「ブログ」という発信ツールを一層活かせるようになりますよ!

 

みなさんもこのサロンに入って、僕たちと一緒により良い世界を作っていきませんか?ご入会お待ちしています!

 

 

国際協力系ブロガー'sサロンの詳細はこちら

peraichi.com