原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの支援活動から起業論、トラベルハックまで。

飛行機の足むくみ3つの防止策 10時間フライトもこれで大丈夫!

スポンサーリンク

飛行機に長時間乗っていると足がむくみます。血液の流れが悪くなり、血の固まりができてしまって、ひどい場合は飛行機から降りた後に呼吸困難やショック症状を起こすこともあるそうです。

 

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。僕は日本⇔アフリカの長時間フライトを5回経験しています(2019年3月現在)

 

日本からアフリカに飛行機移動すると、乗り継ぎ時間も含めて片道24時間近くかかります。最長のフライト時間は当然10時間を超えてきます。

 

何時間も狭い機内で同じ姿勢を続けていると、自分でも足がむくんでくるのが分かります。足を伸ばせるビジネスクラスであればいいものの、座席の狭いエコノミークラスではむくみ対策を考える必要がありますよね。 

 

この記事では、飛行機で足にむくみが出る原因と3つの防止策をまとめました。便利グッズもあわせて紹介します。

 

★関連記事★

www.kantahara.com

 

 

 

 

飛行機で足にむくみが出る原因は?

飛行機 むくみ

 

飛行機で足にむくみが出る原因として、以下3つが挙げられます。

 

 

同じ姿勢で長時間座っているから

飛行機のエコノミークラスでは、一つ一つの座席が狭いため足を伸ばすことができません。同じ姿勢で長時間座る必要があるため、血流が悪化し、足にむくみが出るのです。

 

 

気圧の変化

飛行機に持ち込んだ袋がパンパンに膨れ上がっていた…。そんな経験は誰しもあるはず。これは気圧の変化によるものです。

 

飛行機は高度が上がるほどに気圧が変化し、それに伴って人間の体内を流れる血流も悪くなります。そのため足にむくみが出てしまいます。

 

 

乾燥に伴う水分不足

実は飛行機の中は平均湿度が10~20%と非常に乾燥しています。そのため自分でも気づかぬ間に体内の水分が失われ、血流の流れが悪くなってしまうのです。

 

また、トイレのために席を立つのが面倒くさいため、飛行機に乗ったら水分補給を控えているという人もいるでしょう。ですが、これが軽度の脱水症状に繋がり、ひいてはむくみが出る原因に繋がります。

 

 

足のむくみを防止するには?3つの対策

飛行機 むくみ

 

足のむくみを防止するために、機内ではこんなことができます。

 

 

トイレ時に軽く運動する

同じ姿勢を続けていると血流が悪くなり、足にむくみが出てしまいます。トイレに行くタイミングでストレッチをしたり、ジャンプしたりすることで血行を良くすれば、足のむくみを防止することに繋がります。

 

そのため、飛行機はチケットを予約する段階で通路側の席を選択するようにしましょう。3列シートで窓側の席に座ってしまうと、席を立ちたくても通路側や真ん中の席の人が眠っていれば、大変な想いをすることになります。

 

 

水分をしっかり補給する

十分な水分補給が足のむくみ防止に繋がります。飛行機に乗るとトイレに行くのが面倒くさいからと水を飲まなくなる人がいますが、血流が悪くなるのでやめましょう。

 

人の身体は、たった1.5%の水分が身体から抜けるだけでも軽い脱水症状を起こすと言われています。脱水症状になれば足のむくみだけではなく、倦怠感やイライラを感じるようになりストレスも溜まります。

 

足のむくみを防止するため、水分はしっかり補給しましょう。トイレに行く回数も増えますが、先ほど書いたように通路側の席なら問題ありません。

 

★関連記事★

www.kantahara.com

 

 

伸縮性のあるズボンをはく

足のむくみ対策としては、席を立ってストレッチしたり、軽く運動したりするのが望ましいですが、座席の上で膝を抱えたり、軽く足をバタバタさせるするのも効果的と聞いたことがあります(マナー違反にならないように注意しましょう)

 

そのため飛行機に長時間乗る時は、ジーパンではなく伸縮性のあるスエットやジャージなど、伸縮性のあるズボンを履きましょう。

 

 

足のむくみを防止できる便利グッズ

飛行機 むくみ

 

飛行機での移動が頻繁にある人、多少お金をかけても足のむくみ対策をしたい人は、便利グッズを活用しましょう。

 

 

着圧ソックスを付ける

足のむくみ対策として、着圧ソックスの活用がおすすめです。足首からふくらはぎまで加圧することで、むくみやすい足をスッキリさせてくれます。

 

フライトアテンダントはその多くが着圧ソックスを履いていると聞いたことがあります。むくみを防止するための基本的なアイテムです。

 

 

フットレストを持ち込む

足のむくみを防止するには、靴を脱いでリラックスした状態で、足はできる限り高い位置に置くのが望ましいとされています。

 

そのため、機内にフットレストを持ち込むのも一つの方法です。フットレスト、新幹線、バス、車などの長距離移動のみならず、デスクワークでも使えますね。

 

 

さいごに

飛行機で足にむくみが出てしまう原因と3つの防止策、また便利グッズを紹介しました。

 

海外旅行は楽しみな反面、長時間飛行機で移動するのは楽ではありません。僕はこれからも日本とアフリカを往復する生活が続くので、足のむくみ対策はしっかりやりたいと思います。

 

 

こちらの記事もあわせてお読みください
www.kantahara.com