原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

ウガンダ人パートナーのサイラスとオンライン英会話レッスンを始めませんか?

f:id:KantaHara:20200625100408j:plain

 

日本にいながらウガンダの青年サイラスと、英語でアフリカや国際協力、開発ついて勉強してみませんか?

 

僕のブログやYouTubeにも度々登場するウガンダ人パートナーのサイラスが、日本人向けにオンライン英会話レッスンを行っています!

 

ウガンダの公用語は英語です。ほとんどの人が英語を流暢に使い、コミュニケーションを取っています。もちろんサイラスの英語も問題ありません。アフリカ訛りは多少ありますが(笑)

 

レッスン内容は、例えば

 

  • アフリカの教育事情は?
  • なぜ外国からたくさん援助を受けているのに、アフリカは貧しいの?
  • 本当の平和って何だろう?サイラスが幼い頃に経験した戦争の体験談は?
  • なぜアフリカから戦争は無くならないのか?
  • 国際協力はどうあるべきなのか?

 

こういったテーマをオンラインレッスンを通じてサイラスから教えてもらったり、一緒に考えたり、議論したりすることができます。

 

サイラスのインタビュー記事はこちら➡「あなたがアフリカに来てくれるだけで、誰かを変えることができる」原さん事業パートナーサイラスさんのインタビュー | ALL ABOUT AFRICA

 

国際協力やアフリカのテーマに関係なく、ただ英語力を伸ばすためだけのレッスンをすることも可能です。サイラスにどんなレッスンを受けたいか、事前にお伝えください。

 

サイラス自身を応援することにもなりますので、コロナの外出自粛期間中に英語力を鍛えたい方は、ぜひトライしてみてくださいね!詳細や申し込み方法は下記をご覧ください。

 

サイラスのプロフィール

f:id:KantaHara:20200625100518j:plain

 

ウガンダ出身。27歳(本人推定)。フリーランス国際協力師原貫太の現地パートナー。

現地ボランティア団体Empowered Civil Organization(ECO)で代表を務め、ウガンダ全土で公衆衛生改善のプロジェクトMake Uganda Clean Againなどに取り組む。

日本が大好きで、ウガンダに来る日本人旅行者をよく自宅に泊めている。おかげで「なぜお前は日本人とよく一緒にいるんだ?」と当局から睨まれているらしい(笑)原貫太が運営するスタディツアーでも現地コーディネーターとして大活躍。

簡単な挨拶程度なら日本語を話せるほか(好きな言葉は「いただきます」)、日本の文化や日本人の考え方にも一定の理解がある。アフリカ人っぽくない部分が多いが、一日20回は高笑いをしている典型的なアフリカ人でもある。

 

レッスン料金

1時間10ドル(1200円)

※レート換算や国際送金に係る手数料の関係で、1ドル=120円で計算しています。ご了承ください。日本円でのレッスン料金は1時間1200円になります。

 

支払い方法

レッスン終了後に支払先の銀行口座をお知らせしますので、受ける回数分のレッスン料金をお振込みください。サイラスには現地通貨で原が国際送金します。

 

レッスン回数は1回から受け付けていますが、サイラスは「英語力をちゃんと伸ばすために、5回~10回程度は受けてほしい」と申しております。

 

レッスン方法

LINEもしくはメッセンジャーのビデオ通話機能を使用します。サイラスとFacebookのメッセンジャーでお繋ぎしますので、彼と直接やり取りし、スケジュールを合わせてください。

 

申し込みをご希望の方は原貫太のFacebookまで、英会話レッスン参加希望の旨をメッセージください。Facebookアカウントをお持ちでない方は原貫太のTwitterまで、DMにてご相談ください。