原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの活動から起業/仕事論、海外生活のノウハウまで。※本ブログの内容は個人の見解によるものです。

オンライン英会話上達のコツを2つ紹介!毎回のレッスンが楽しみになるよ

スポンサーリンク


オンライン英会話では、時間や場所にとらわれず、気軽に英会話を学ぶことができます。料金の安さからも、学生のみならず、英語をもう一度勉強し直したい社会人や主婦にも大人気。

 

オンライン英会話も、上達させるためには長く続けることが大切です。僕はオンライン英会話サービスの中でも最大手であるDMM英会話を活用し、苦手だったスピーキング能力を大きく上達させることができました。

 

僕がオンライン英会話(DMM英会話)を継続するために意識していた2つのコツを紹介します!

 

 

\DMM英会話、おすすめです/

 

 

オンライン英会話、上達のための2つのコツ

オンライン英会話 上達 コツ

 

オンライン英会話で英語力を上達させるためには、諦めずにとにかく続けることが必要です。通いのスクールとは違い、一緒に勉強する人もいないため、如何にして楽しみながら継続するかを考えることが、オンライン英会話上達のコツを考えることに直結します。

 

元々僕は、TOEFLのスピーキング対策の一環として、オンライン英会話をはじめました。初めてのレッスンはガチガチに緊張していましたが、継続している間に”英語を話すことに対する抵抗感”が無くなり、みるみるスピーキング能力を上達させることができましたね。

 

僕なりに意識していた、オンライン英会話上達のコツ(継続のコツ)を2つご紹介します。

 

 

上達のコツ① 好きな先生を見つける

f:id:KantaHara:20180410120902j:plain

 

オンライン英会話を活用し、英語力を上達させるための一つ目のコツは、好きな先生を見つけるです。

 

DMM英会話を続けている時、僕はルーマニア人の先生と興味関心が合いました。また、彼の話す英語は聞き取りやすかったため、積極的にその先生を予約していました。

 

顔なじみになることで、例えば

 

先生:Kanta、how was your exam you were talking about yesterday?(かんた、昨日話していたテスト、上手くいった?)

僕:I was doing good! It was easier than I expected. (上手くいったよ!思っていたよりも簡単だったね)

 

など、会話の中身にも少しだけ彩がつきます。

 

また、オンライン英会話といえども、同じ先生に担当し続けてもらうことで、発音はどこを変えるべきか、同じ単語ばかり繰り返してはいないかなどを教えてくれるでしょう。

 

相性の良い先生と出会えれば、毎回のレッスンが楽しみに。長く続けられるようになり、結果的に英会話の力を上達させられます。

 

 

上達のコツ② 色々な国・地方の訛りを楽しむ

オンライン英会話 上達 コツ

 

オンライン英会話で英語力を上達させる二つ目のコツは、色々な国・地方の訛りを楽しむです。

 

オンライン英会話の講師はそのほとんどがフィリピン人ですが、DMM英会話にはアメリカからバングラデシュまで、世界90か国以上の講師が在籍しています。時々は講師を変えることで、その国・地方独特の訛りを楽しむこともオンライン英会話のコツです。

 

日本人は総じてアメリカ英語やイギリス英語に憧れていますが、ぜひフィリピンやインド、何ならアフリカの発音も聞いてみて下さい。発音がめっちゃ訛っていても、ちゃんと通じています。

 

 

まとめ

オンライン英会話で英語力を上達させるにはとにかく継続。英語を話すことに対する抵抗感を無くそう。

オンライン英会話といえども、好きな先生を見つけよう。話の中身に彩が付いたり、上達しているかを測りやすくなったりするから、毎回のレッスンが楽しみになる。

オンライン英会話の特徴である「世界中の講師と話せる」を活かし、色々な国・地方の訛りを楽しもう。DMM英会話なら世界90か国以上の講師が在籍しているよ。

 

\DMM英会話の無料体験はこちら/

 

\業界最大手ならレアジョブ英会話/

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!