オンライン英会話を一年間続けた結果、スピーキング能力が大きく上達した原貫太(@kantahara)です。今では英語を使い、アフリカの難民キャンプでも働けるようになりました。
- オンライン英会話を長く続けているのに、上達していることを感じられない…。
- はじめの一か月は楽しかったけど、段々と飽きてきてしまった…。
そんな人たちにこそ知ってほしい「オンライン英会話上達のコツ」が、この2つです。
- 一人の先生と徹底的に顔なじみになる
- 色々な国籍の先生と英会話を楽しむ
この2つを意識すると、自分の上達具合を測れる上に、飽きることなくオンライン英会話を続けられます。マジです。
オンライン英会話上達のコツ、基本は「続ける」ことです。
超あたりまえのことですが、オンライン英会話上達のコツは、長く「続ける」ことにあります。
でも、現実はそんなに甘くないですよね。オンライン英会話も始めたすぐの頃は楽しいんですが、一か月くらい続けるうちに「これ、本当に上達してんのかな…?」と不安になります。
が、そのまま退会しちゃったら、英会話が上達する日は永遠に訪れないです。
オンライン英会話で英語力を上達させるには、とにかく「続ける」ことが基本です。だからこそ、「いかにして楽しみながら続けるか」を考えましょう。そのためのコツとして、
- 一人の先生と徹底的に顔なじみになる
- 色々な国籍の先生との英会話を経験する
を紹介します。
オンライン英会話をやめる時に悲しくなるくらい仲いい先生を作ろう
オンライン英会話を活用し、英語力を上達させるための一つ目のコツは、「一人の先生と徹底的に顔なじみになる」です。オンライン英会話を退会する時に悲しくなるくらい仲良くなりましょう。
会話の中身に”彩”が付けば実用性ある英語が身に付く
僕はDMM英会話をやっていたのですが、ルーマニア在住の先生と興味関心が合い、ほぼ毎日彼と話してました。彼が話す英語は聞き取りやすかったため、積極的にその先生を予約していましたね。
オンラインといえども、一人の英会話講師と顔なじみになることで、例えば
先生:Kanta、how was your exam you were talking about yesterday?(かんた、昨日話していたテスト、上手くいった?)
僕:I was doing good! It was easier than I expected. (上手くいったよ!思っていたよりも簡単だったね)
など、会話の中身に”彩”がつきます。紋切り型の会話から「友人」としての会話になれば、それだけ実用性の高い英語力が身に付くでしょう。
上達しているか先生に測ってもらえる
また、オンライン英会話といえども、同じ先生に担当し続けてもらうことで、発音は上達しているのか、ボキャブラリーは増えているのかなど、「英会話の力がちゃんと上達しているか」を測ってもらうことができます。
僕がルーマニアの先生とほぼ毎日英会話をしていたとき、「カンタ、同じフレーズを使いまわし過ぎだよ。それ、最近多いね。その場合は、こういった言い換えもできるよ。」などとレクチャーしてもらっていました。
こんな感じで、ボキャブラリーやフレーズといった力を上達させるためには、オンライン英会話といえども同じ先生を選び続けるのがコツなのです。
オンライン英会話では人気の先生を選ばないのもコツ
オンライン英会話といえども、上達を測るためには、一人の先生と徹底的に顔なじみになりましょう。
そのためには、人気の先生を最初に選ばないことがコツです。
たしかに、評価が高く人気のある先生は、教え方が上手いのかもしれません。でも、人気があるということは、それだけレッスン予約するのが難しく、顔なじみにまでなることは難しいでしょう。
だから、新しく赴任したばかりの先生やあまり人気のない先生を選ぶことも、長期的な視点に立って考えれば、オンライン英会話を上達させるためのコツになるのです。
僕が顔なじみになったルーマニアの先生は、最初に予約した段階では、評価の数が少なかったです。でも、その分予約が取りやすく、ほぼ毎日その先生のレッスンを受けていましたね。
オンライン英会話でも相性の良い先生と出会えれば、上達の度合いを測ってもらるのはもちろん、毎回のレッスンが楽しみになりますよ。
色々な国籍の先生と英会話を楽しもう
もう一つ、オンライン英会話で英語力を上達させるために意識していたことは、「色々な国籍の先生との英会話を経験する」です。
オンライン英会話だからこその強み。世界の”訛り”を楽しもう。
オンライン英会話の講師はほとんどがフィリピン人ですが、ネイティブはもちろん、中にはインドやアフリカ在住の先生もいます。僕がやっていたDMM英会話には、90か国以上の講師が在籍していますね。
さっきのコツとは少し矛盾するようですが、時には先生の国籍を変え、その国・地方独特の”訛り”を楽しむのも、オンライン英会話上達のコツです。
”訛り”だけではなく、政治や文化も学べる。
僕がDMM英会話をやっていたときは、ルーマニアの先生を基本にしながらも、時々バングラデシュの先生もチョイスしていました。僕は大学生の時、バングラデシュでボランティア活動をしていたので、政治や文化について教えてもらっていましたね。
英語の勉強をしながら、訛りのみならず、海外の政治や文化も学べるのは、オンライン英会話の魅力です。
オンライン英会話を続けているのに、上達していることを感じられない人は、気分転換も兼ねて先生の国籍を変えてみることをおすすめします。意外とネイティブスピーカーの発音の方が聞き取りやすかったり、訛りが強い人でもコミュニケーションが取れる…なんてことがあるかもしれませんよ。
まとめ
オンライン英会話上達のコツとして、
- 一人の先生と顔なじみになろう。そのためには”人気のない”先生を選ぶことも一つのコツ。
- 可能なら、色々な国籍の先生を選んでみよう。訛りだけではなく、世界中の文化を学べるかも。
を紹介しました。
オンライン英会話上達のためには、何よりも「継続」が大切です。僕は一年間オンライン英会話を続け、そのことを強く実感しました。
もしも「今やっているオンライン英会話が性に合わない」「上達していることを感じられない」という人がいたら、他のオンライン英会話の無料体験も受けてみましょう。以下の記事では、無料体験が受けられるオンライン英会話を紹介しています。
オンライン英会話無料体験30選 はしごするのは1ヶ月までにしよう - 原貫太のブログ