原貫太のブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカの問題、フリーランスの働き方など様々なテーマを解説しています。

2018-11-20から1日間の記事一覧

自分らしく生きるとかみんな簡単に言うけど、それが一番難しいよね。

ここ5、6年だろうか。自分らしく生きる、という言葉が流行っている。 「世の中息苦しいけどさ、自分らしく生きればいいじゃん。」こんな文脈で語られることが多い。 自分らしく生きるという言葉はたしかに響きがいい。この言葉を聞いたら、ほとんどの人は…

休むことに罪悪感すら感じていた僕が適応障害から学んだ「休む勇気」

うつ病や適応障害といった心の病を避けるためには、「まだまだ働ける」と心が乗っている時でも、休む決断をする勇気を持つことが大切だと思う。 働きマンは、休むことに罪悪感すら覚えるかもしれない。病気になる前の僕も、そうでした。 でも、人間の身体は…

アフリカ一人旅するなら、おすすめはルワンダ・ウガンダ・ケニアです【理由は4つ】

「アフリカを一人旅するのにおすすめの国はどこか?」と質問されたら、僕はルワンダ、ウガンダ、ケニアの3ヶ国をおすすめします。 フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。日本とアフリカを3か月おきに往復しながら、国際協力を仕事にしていま…