原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バングラデシュの治安は?テロのリスクは?現地で働く日本人の声も紹介

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 日本人にとってあまり馴染みのない国、バングラデシュの治安をできる限りリアルに解説します。僕も2度、バングラデシュを旅行した経験があります。 バングラデシュと聞くと、思い返されるのは2016年7月…

応援してくださる皆さまへ

体重が5キロ減りました。年末年始、というか1月に入ってからもしばらく精神的にボロボロになり、ご飯が喉を通らなくなりました。不安から胃痛が激しくなり、食べても吐き出してしまいそうになるため、ひたすらベッドで寝ていました。 そんな病み投稿をして…

英語学習の目標設定は「英語を英語のまま理解できる」4つの勉強方法も紹介!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今回のテーマは「英語を勉強する時は、どんな目標を設定すればいいの?」 特に英語がスラスラ読めるようになりたい人や、苦手な英会話を克服したい人には、とても大切な内容になっています。 英語学習に…

アフリカ英語の訛りってどんな感じ?アフリカ英語の特徴を解説!

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。東アフリカのウガンダと日本を往復しながら仕事をしています。 アフリカでは英語圏の国も多いのですが、アフリカ英語はとにかく訛りがキツイです。特に年配の方が話す英語は訛りがすごくて、もはや現地語…

クラウドファンディングで旅行費を集めることにした2つの目的

クラウドファンディング(polca)でフィリピンの旅行費を集める企画を打ったら、案の定のコメントが寄せられました。 「旅行費くらい、クラウドファンディングじゃなくてバイトで稼げよ。」 一見すると、「たしかに…」となりそうですが、僕がクラウドファン…

「貫太って、ほんと一途だよね。」

学生団体として活動していた時に仲の良かった友人と、先日飲みに行った。その時、彼女からかけてもらった言葉がある。 「貫太って、ほんと一途だよね。」 大学生の間は国際協力に関わるが、就職と同時に活動から離れていってしまう人がほとんどの現状。そん…

叶うならば、もう一度フィリピンを訪れたい。

僕が初めて国際協力の世界に足を踏み入れたのは、大学一年も終わりに差し掛かった2014年2月。フィリピンのスタディーツアーだ。 ツアーに参加しようと思った動機は、正直に大したものではなかった。「英語を使いたい」「海外に足を運びたい」、そして「就活…

英語圏旅行、安く行きたいなら絶対フィリピン!6つのおすすめ理由

「英語圏旅行」と聞くと思い浮かぶのがアメリカやイギリスですが、もっと安く旅行できる国が日本のすぐ近くにあります。 フィリピンです。 イギリスやアメリカも悪くありませんが、何といっても物価が高い。航空券を含めると、一週間の旅行でも20万円近くは…

コンゴ紛争の現在 2018年、シリアより深刻なコンゴに目を向けてほしい

第二次世界大戦以降に起きた紛争で、最も多くの犠牲者を出している紛争は、どの国で起きているものかご存じだろうか。 シリア、イラク、アフガニスタン、パレスチナ、ウクライナ…。そんな答えが頭に浮かんだかもしれない。 正解は、コンゴ民主共和国。第二次…

国際協力師とは?定義、資格、給料、新しい働き方まで徹底解説【初心者必見】

国際協力師という言葉を聞いたことはありますか?国際協力師は、かつてNPO法人宇宙船地球号で理事長を務めていた山本敏晴さんが生み出した言葉です。 しかし、国際協力師が初めて誕生したのは今から15年前の2005年。山本さんが執筆した『国際協力師になるた…

弱さを受け入れる。

「原くん、君は弱い。本当に弱い。でも、その弱さが僕は好きで、応援したくなる」 ある人からかけてもらった言葉だ。その時の僕は、まだ未熟で、プライドが高くて、その弱さを受け入れることができなかった。 起業して、少なくとも形式的には組織のトップに…

貧しい人を助ける仕事がしたいと夢を語るなら、絶対に知るべきことがある

フリーランス国際協力師の原貫太です。 たまに「夢は貧困で困っている人を助けることです!」と語っている人がいるけど、それは夢じゃありません。手段です。 だって、「貧しい人を助ける仕事」が夢である限り、あなたの夢が叶うためには、貧困で苦しむ人が…

心を整える方法 長谷部誠がやっていた就寝前30分のメンタルマネジメントとは

心を整えるために、1日30分で出来ることがある。僕は長谷部誠さんの著書『心を整える』を読んで、その方法を学んだ。 心を整える。 posted with ヨメレバ 長谷部誠 幻冬舎 2014年01月 楽天ブックス Amazon Kindle メンタルが不調になった時、僕らがやるべき…

大学受験に落ちた僕は、こうやって気持ちを切り替えた【5つの方法】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。ここ最近、ツイッターのフォロワーから大学受験関連の質問を受けることが増えました。 今日は僕が大学受験で第一志望校に落ちた話をします。 どんな受験も、合格して笑顔になる人もいれば、不合格で悲し…

受験のやる気が出ない君に4つのアドバイス【ペンを置き、心に余裕を作れ】

ツイッターで受験に関するこんな質問が寄せられました。 「受験直前なのに勉強のやる気が出ません。行きたい大学も決まっているのに、勉強を頑張れなくて焦るばかり。どうしたらいいのか分かりません。」 僕は人生で二回、受験した経験があります。中学受験…

プライバシーポリシー、広告配信等に関して

サイト内容の無断転載を禁止します 内容を引用する際は、引用である旨の表記、また当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。 アフィリエイトリンク 原貫太オフィシャルブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得…

国連公用語が6言語しかない理由 日本語が国連公用語にならないのはなぜ?

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。今回の記事では、 国連公用語は何か? 国連公用語に日本語が加わらない理由は? 国連公用語を勉強するなら、どの言語がおすすめか? を解説します。 国連公用語は何? 国連公用語には常任理事国の言語を…