原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生にできる国際協力は?フェアトレードやスタツアなど、できること10個紹介

日本にいながらできる国際協力を知りたいですか?この記事では国際協力に興味のある社会人や学生ができることを、寄付や情報発信、プロボノ、CSRなど全部で7つ紹介しています。世界の貧しい子どもたちのために何ができるか考えたい方は、ぜひご覧ください。

世界の子供を助ける仕事がしたいなら「国際協力」をやろう【中学生でもわかるように説明】

世界の子供を助ける仕事を将来やりたいですか?そんなあなたは国際協力を仕事にしましょう!ユニセフや国連以外にも、国際協力を仕事にする方法はあります。国際協力とは何か?具体的にどんな仕事があるのか?貧困に苦しむ世界の子供を助けたい人は必見です。

NGOでインターンするなら、どう団体を選ぶべき?4つの判断基準を紹介します

NGOのインターン先をどのように選ぶべきか、悩んではいませんか?この記事ではNGOでインターンをしてみたいという方向けに、インターン先のNGOを選ぶ4つの判断基準を紹介しています。後半部分ではおすすめのNGOもいくつか紹介しているので、ぜひ参考にして…

絶対的貧困と相対的貧困の違い、それぞれの問題点は?超わかりやすく解説します

絶対的貧困と相対的貧困の違いをあなたは説明できますか?この記事では絶対的貧困と相対的貧困、それぞれの定義や違い、問題点は何かをわかりやすく解説しています。絶対的貧困と相対的貧困が何かを詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

NPO法人の給料は231万円!どこから出る?待遇は?元NPO職員が全部教えます

NPO法人の給料を知りたいですが?この記事では内閣府の調査を元に、NPO法人の給料事情を解説しています。データだけではなく、NPO法人で働く知人の話や自身のNPO設立経験も踏まえて書きました。NPO法人の給料に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

貧しい人を助ける方法は?アフリカ支援のプロができること5つ紹介します

世界の貧しい人を助ける方法が知りたいですか?この記事では日本にいながら、アフリカや東南アジアの貧しい人たちを助ける方法を5つ紹介しています。どれも自分の生活を犠牲にすることなく、無理なく継続できるはずです。世界に貢献したい人は、ぜひご覧く…

NGOとは?日本一簡単に、わかりやすく解説【元NGO職員が執筆】

NGOについて知りたいですか?この記事ではNGO職員として働いていた人がNGOについて簡単に、かつわかりやすく解説します。NGOについて詳しく知りたい方、NGOの全体像を理解したい方、ぜひご覧ください。

国際協力に学歴は必要?大学院まで行くべき?高卒はまず無理?解説します!

「国際協力の仕事に就くには、学歴は必要か?」という疑問に答えます。 僕自身の回答は以下4つに集約できました。①国際協力を仕事として続けるなら、大学院を出て専門性を身に着けることが望ましい②一部の国際協力の仕事には大卒でも就けるが、狭き門③最終…

海外旅行にはいつ行けるようになる?2021年後半までは難しい…その理由は?

新型コロナの流行によって国境を閉鎖したり、国際商用便の減便・休便をしたりする国も多い中、海外旅行好きな人にとって気になるのが「いつになったら以前のように海外に行けるのか?」だと思います。 フリーランス国際協力師として活動する僕自身、3月にア…

国際協力を学ぶ人におすすめの大学は?履修すべき授業は?【国際協力師が解説】

将来国際協力をやるなら、大学では何を学ぶべきだと思いますか?この記事では新卒で国際協力を仕事にした原貫太が、大学で勉強するべきおすすめの学問を4つ紹介しています。特に民間、かつ草の根の国際協力をやりたい人は、ぜひご覧ください。