原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月13日開催】影響力を付け、情報発信で社会を変えるには?-Twitter活用勉強会-

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。9月13日(日)に第2回Twitter活用のオンライン勉強会を開催します。無料ですので、ぜひご参加ください。 僕は学生時代から情報発信をはじめ、Twitterは6年以上運用してきました。有難いことに、今では25,0…

ワールドビジョンとは?寄付して大丈夫?元NPO職員が日本一わかりやすく解説

YouTubeやテレビの広告でもよく目にするワールドビジョンとは、どんな団体なのか?この記事ではワールドビジョンの概要や活動内容、ワールドビジョンが運営するチャイルドスポンサーシップとはどんな仕組みかを丁寧に解説しています。寄付先として信頼できる…

国際協力にはどんな種類がある?具体的な組織や活動内容をわかりやすく解説

国際協力にはどんな種類があるか知りたいですか?国際協力でやることは大きく2種類、開発援助と緊急援助ですが、分野やアクターは様々にあります。この記事では国際協力の分野を9種類、国際協力を実践するアクターを6種類紹介しました。国際協力の全体像をつ…

国際協力に新卒で携わる9つの方法【仕事だけではなく有給インターンやボランティアも】

国際協力に新卒で携わる具体的な方法を知りたいですか?この記事では新卒で国際協力に携わる方法を、仕事だけではなくボランティアや有給インターンも含めて9つ紹介しています。海外との近さや給料事情も解説しました。新卒で国際協力に関わりたい方は、ぜ…

哲学初心者が絶対読むべきおすすめ本10選【哲学のイメージが180度変わる】

哲学初心者向けのおすすめ本を知りたいですか?この記事では哲学に興味を持った初心者向けに、眠れなくなるほど面白い入門本を10冊紹介しています。どれも内容が明快でわかりやすく、深く考えさせられる本です。哲学を愛する僕が心からおすすめします。