原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカを支援したいと思った人に、どうしても知ってほしい2つの話

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。現在は東アフリカのウガンダ共和国にて、地元の若者たちと協力しながら貧困層の子どもたちを支援しています。 僕がネットや講演でアフリカの活動について発信していると、色んな人から「私もアフリカ支援…

休学のメリットは「生き方を真剣に考えられること」【デメリットはない】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 僕は4年生の時に大学を休学し、アフリカのウガンダ共和国でインターンシップをしていました。その経験から言うと、大学休学における最大のメリットは学生という身分を離れ、生き方や進路をゆっくり考え…

発展途上国という言い方は、実は間違っている【正しく世界を捉えよう】

フリーランス国際協力師の原貫太です。 『発展途上国』という言葉を使うことに、あなたは違和感を覚えませんか? 発展途上国以外にも開発途上国、第三世界、後進国など様々な言い方がありますが、いずれにせよ僕は違和感を覚えてしまいます。 このブログでも…

原貫太のプロフィール/仕事依頼・お問い合わせフォーム

フリーランス国際協力師原貫太の詳しいプロフィールや活動経歴をまとめています。「原貫太って誰?」「原貫太は今までどんな活動をしてきたの?」と疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。