原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で経済格差が広がる原因は?【大富豪8人の資産=貧困層36億人の実態】

世界で経済格差が広がる原因を知りたいですか?今回は世界で広がり続ける経済格差の実態を解説しながら、世界から経済格差がなくならない3つの原因を紹介しました。世界で深刻化する格差問題の原因を知りたい方は、ぜひご覧ください。

資源の呪いとは?アフリカは天然資源が豊富なのに、なぜ発展できない?

なぜアフリカには天然資源が豊富な国もあるのに、発展することができないのか?その理由を知るためには「資源の呪い」という概念を理解しなければなりません。アフリカの貧困問題と天然資源の関係性を知りたい方は、ぜひご覧ください。

【ありがた迷惑】被災地や途上国で問題になった「迷惑ボランティア」とは?

迷惑ボランティアにはどんな事例があるか知りたいですか?ボランティアは素晴らしいものと捉えられがちですが、実は善意によって行われたボランティアが、誰かに迷惑をかけていた事例もあります。迷惑ボランティアをしたくない方は必見です。

なぜ戦争は儲かるのか?世界の闇「軍需産業」をわかりやすく解説

なぜ戦争は儲かるのか知りたいですか?現代では戦争はビッグビジネスになりました。世界のどこかで戦争が起きれば、様々な産業に利益がもたらされます。軍需産業や武器ビジネスの実態を解説しました。戦争が儲かる仕組みを知りたい方、ぜひご覧ください。