原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張りを発信しないのはもったいない」ガーナで養鶏場経営、川尻さんのサロン体験記

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。 今月から始まった、国際協力×ブログで頑張る人のためのオンラインサロン「国際協力系ブロガー'sサロン」。相変わらず名前がそのままで、ネーミングセンスの欠片もないなと自分を責めております。 冗談は…

親に進路を反対された人ができるたった一つの解決策【シンプルです】

親に自分の進路を反対されたら、大人しく言うことを聞いていますか?それとも真っ向から言い返し、喧嘩状態になっていますか? 親から自立した社会人なら、例えば転職などの進路を決める時、親の意向に従う必要はありません。 でも、親に養ってもらっている…

人生の悩みの99%は人間関係!課題の分離ができれば生きるのは100倍楽になる

人生の悩みは99%が人間関係です。逆に言えば、人間関係に悩まなくなれば人生は上手く行きます。僕は人間関係に悩みまくる人生を送ってきましたが、アドラー心理学の「課題の分離」を知ってからは生きるのが100倍楽になりました。人間関係に悩みやすい人は必…

フリーランスは孤独?実体験と孤独を解消する6つの方法を紹介します

フリーランス国際協力師の原貫太です。2019年からフリーランスに転向し、日本とアフリカを往復しながら仕事をしています。 フリーランスになって一ヶ月が経った頃、僕はこんなツイートをしていました。 フリーランスになって気づいたのだけど、この職業めっ…

ブログ継続のコツを7個厳選。3年続けて学んだ【継続は力なり】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。早いもので、この原貫太オフィシャルブログを開設してから3年が経ちました。 何事も継続は力なり。今ではこのブログも400記事以上をストックするメディアに成長し、僕にとっては本業を成功させるために…