原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

想像する力、人間としての責任-6月20日は世界難民の日(2017)

2001年からの毎年6月20日は、国際デーの一つ「世界難民の日」とされており、難民の保護や支援に対する世界的な関心を高めるために、各地でイベントや運動が行われている。

 

昨年6月20日にUNHCRが発表した報告書によれば、世界の難民や難民申請者、国内で住居を追われた人の数の合計は昨年末時点でも推計6530万人に上り、第二次世界大戦以降では最多となったことが示された。実に、世界で113人に1人は家を追われている計算になる。

 

この記事を書いている今は、2017年版の報告書はまだ発表されていない。終わりの見えないシリアの内戦、イスラム過激派の台頭や飢饉によって苦しめられるナイジェリアやソマリア、そして「世界で最も急速に深刻化する難民危機」と呼ばれる南スーダン…。

 

世界中で吹き荒れる「暴力」がますます深刻化している今日。この一年間で難民の数はどう推移しているのだろうか。多くの人が今、同じような気持ちを抱いているかもしれない。

 

ただ、忘れてはいけない「あたりまえ」がある。それは、6530万人であろうと、それ以上もしくはそれ以下であろうと、難民ひとり一人に「名前」があり、支えるべき「家族」があり、そして命をかけて生きている「人生」があるということ。

 

これまでも何度か登場しているが、私がウガンダ北部で出会った南スーダン難民のマーガレットさん(仮名)。彼女は、流暢な英語を話していた。通常、南スーダン難民から話を聞くときは、現地語と英語が話せる現地スタッフや難民のリーダーの通訳を介してインタビューを行う。しかし、南スーダンで暮らしていた頃には大学に通って会計の学位を取得し、そして教師として働いていた彼女は、何不自由なく英語を話していた。

 

もちろん彼女の英語にはアフリカの訛りが入っている。しかし、私と会話をするのには困らないほど英語を話せる彼女。難民と直接会話をするのはその時が初めてだった。「政府軍に夫を誘拐された。今は生きているかさえも分からない」「一日の収入は500円にも満たない。今はとにかく仕事が欲しい」直接英語で会話をしたからか、彼女の体験談を私はより「リアル」に感じた。

 

南スーダン・日本という国や生活環境の違いはあるにせよ、そこでは私たちと同じような一人の人間が紛争で傷つき、そして難民としての厳しい生活を強いられている。そんな「あたりまえ」を私たちは忘れてはいけない。

 

南スーダン難民や紛争の話を聞いても、ほとんどの日本人は「遠く離れたアフリカの出来事」と感じるだろう。しかし、酷なことを言うと、南スーダンで続いている紛争の要因に日本は無関係ではない。


独立前の「スーダン」だった時代からずっと、この国では「石油」という資源をめぐって争いが続き、この石油を日本はスーダンから輸入し消費して、僕たちは「豊かな生活」を享受してきたのだ。

 

現地に足を運んでみないと、分からないことがあると人は言う。確かにその通りかもしれない。

 

だったら、365日ある内のたった一日くらい、「世界難民の日」くらいは、想像してみて欲しい。もし自分たちが、紛争や災害によって家を追われたら。混乱のさなか、家族や恋人と離れ離れになったら。慣れない異国の地で、厳しい生活環境に置かれたら。

 

人間には、「想像する力」がある。その力は国境を軽く越え、遠くにいる「誰か」にまで簡単に届く。グローバル化が極度に進展し、スマートフォン一つで地球の裏側を知れる今日、想像する力をどれだけ強く持つことが出来るかは、21世紀社会を生きる上での「人間としての責任」を考えること、そしてそれを果たすことにも繋がってくるのではないだろうか。

 

私は、世界を無視しない大人でありたい。