原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの活動から起業/仕事論、海外生活のノウハウまで。※本ブログの内容は個人の見解によるものです。

大学生がブログを始めるべき8つの理由!今すぐブログを開設しよう

スポンサーリンク


大学生がブログを始めるべき8つの理由を説明します。

 

僕は大学生の時からブログをはじめ、ブログを通じたセルフブランディングの他、大学を卒業する時にはバイト代を上回るほどブログで稼げるようになりました。

 

他にも、毎日ブログを書き続けたことで文章力も向上し、そこから出版にも繋がりました。

 

時間のたっぷりある大学生なら、ブログをやっておいて絶対に損にはなりません。メリットしかない。

 

 

 

 

文章力がアップする

大学生 ブログ

 

ブログを毎日書いていると、文章力が確実に向上します。

 

僕は大学生の時にブログをはじめ、2年以上もの間ブログを書き続けていますが、文章力の成長をめちゃくちゃに感じます。特に、文章を書くスピードが超速くなっていますね。2000文字のブログなら、30分あれば仕上がります。

 

何よりも、文章を書くことに対する抵抗感が無くなったのがデカい。仕事を始めてからも、メール、広報など文章を書く機会は様々にありますが、大学生の時からブログを書いていた自分にとって、何の抵抗もなく淡々と文章を書くことができています。

 

「文章力に自信が無いからブログを始められない…」という大学生が時々いますが、順番が違いますよ。ブログを書くから、文章力に自信が付いてくるのです。

 

文章力を向上させたい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

セルフ・ブランディングになる

大学生 ブログ


ブログを始めて一年半が経ったくらいだろうか…「いつもブログ読んでいます」と声をかけてもらうことが増えました。

 

普通の大学生だったら、セルフ・ブランディングなんて考えることはないでしょう。でも、今の時代、セルフ・ブランディング、つまり自分で自分の価値を高め、その価値を社会に上手く伝えられる人の元には、ヒト・モノ・カネが自然と集まってくるのです。

 

僕が大学生の時に起業したNPO法人コンフロントワールドは、そのスタッフのほとんどが大学生ですが、僕のブログを読んでスタッフになってくれた大学生・社会人が何人もいます。

 

また、大学生の時にクラウドファンディングに挑戦した時は、「いつもブログ読んでいます!応援しています!」という人たちが出資をしてくれました。

 

セルフ・ブランディングをしたい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

バイトを卒業できる

大学生 ブログ

 

大学生ブロガーの中には、ブログだけで毎月50万円、100万円稼いでいる人もいます。マジです。

 

大学生であっても、淡々と一年間ブログを続けていれば、毎月10万円は稼げるようになるでしょう。しかも、軌道に乗ってくればブログ収入は不労所得になり得るので、働かなくても収入が入ってくる可能性も。

(関連記事:大学生がブログで稼ぐ3つの方法 低リスクだしビジネス感覚も身に付くよ

 

ブログを始めて間もない頃は、時給換算すると10円とかでしょう。大学生だったらバイトしている方がよほど稼げますw

 

でも、しっかりとSEO対策を行い、検索流入でブログが読まれるようになると、ブログをいじってなくても収入を得ることができるようになるのです。そして、晴れてバイトも卒業することができるでしょう。

 

バイトを卒業したい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

個人の名前で稼ぐことができる

大学生 ブログ

 

大学生の皆さん、将来像とか人生設計とか、そんなことを考える暇があるなら、個人の名前で稼げる人間になりましょう。ブログは、そのための一手段になります。

 

個人の価値を高めることで、組織の名前ではなく、自分の名前で稼げるようになる。そうすれば、大学を卒業する時には、起業でも就職でもフリーランスでも、どんな進路の選択肢も取りやすくなるのです。

 

ブログは、大学生が個人で稼ぐための一つの手段になります。というか、一番コスパが高い手段です。

 

個人で稼ぐことができるようになりたい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

ビジネススキルを得られる

大学生 ブログ

ブログを運営していると、

 

  • どんな悩みを抱えている人に価値を提供したいのか?
  • どんなニーズを抱えた人たちに商品・サービスを紹介したいのか?

 

そんなビジネス的なマインドで考えるようになります。大学生がアルバイトでは得られないビジネススキルを、ブログ運営を通じて体得できるのです。

 

ビジネススキルを得たい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

就活でアピールできる

大学生 ブログ


大学生のほとんどは就職活動をすることになりますが、ブログ運営は間違いなく就活でのアピール材料になるでしょう。

 

「毎月5万人に読まれ、10万円の収益があるブログを運営している」

 

この一言で、人事に対するアピールが強くできます。

 

例えばGoogleで「世界平和」と検索すると、僕のブログ「世界平和を望む人が99%なのに、なぜ戦争はいつまでも終わらないのか?」が一位に表示されるのですが、この話を国際協力の業界で働く人たちにすると、みんなめちゃくちゃ感心します。

 

最近では、どの会社もWebマーケティングには力を入れているので、ブログ運営の実績は間違いなく就活のアピール素材になるはずです。

 

就活で一歩リードしたい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

アウトプットが癖になる

大学生 ブログ


大学生だと、大学で勉強したり、本を読んだりと、基本的にインプット過多になりがち。でも、ブログをやっていれば、自分の知識や考え方をアウトプットするのが癖になります。

 

アウトプットを前提にしないインプットには意味がありません。どんな知識も、考えも、使えるようになって初めて価値があります。

 

アウトプットが上手になりたい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

隙間時間を活用できる

大学生 ブログ

大学生なら、ブログを書くための隙間時間がたくさんあります。

 

授業と授業の合間。電車に乗って移動している時。バイトの休憩時間…。そんな隙間時間を活用して、ブログを一つ二つと書くことができるのです。

 

最近では、パソコンではなく、スマートフォンでブログを書く人も増えていますね。スマホ一台あれば、どんな場面でもブログを書けます。

 

隙間時間を活用したい大学生は、今すぐブログを始めましょう。

 

 

まとめ

大学生は今すぐにブログを始めるべきです。ざっと、8つの理由を挙げてみました。

 

  1. 文章力がアップする
  2. セルフ・ブランディングになる
  3. バイトを卒業できる
  4. 個人の名前で稼ぐことができる
  5. ビジネススキルを得られる
  6. 就活でアピールできる
  7. アウトプットが癖になる
  8. 隙間時間を活用できる

 

色々書きましたが、実際にブログを書いてみて初めて、この8つの理由が実感できるでしょう。

 

このブログを読んで刺激を受けた大学生は、とりあえずブログを開設しましょう。行動こそが真実ですよ。

 

www.kantahara.com