原貫太公式ブログ「世界まるごと解体新書」

アジア・アフリカでの活動からニュース解説記事、ライフハックまで。原貫太が世界をまるごと解体します。

高額過ぎる英会話スクールに通う価値ある?僕がオンライン英会話をオススメする2つの理由


スポンサーリンク



原貫太書籍『世界を無視しない大人になるために』好評発売中!プロローグをこちらで無料公開中。紙版のご購入はこちら、電子版のご購入はこちらから。

f:id:KantaHara:20170415221424p:plain

---

f:id:KantaHara:20170320181510p:plain

photo by Hoanghong281282

 

英会話スクールって通うと死ぬほど高いですよね。日本に在留する外国人が200万人以上もいる今日、なぜあれほど高い月謝を払ってまで英会話スクールに通い英語を学ぼうとするのか、僕には理解できません。

…が、やっぱり人それぞれ性格や環境は違うもので、見ず知らずの外人捕まえて英語と触れ合うよりも、ちゃんとした講師から英語を学びたい人もいるわけです。僕もそのうちの一人でした(笑)

 

僕は2015年8月~2016年5月までアメリカに交換留学で滞在していましたが、その前には既に英語はかなり話せていました。ちなみに、僕は大学入学当初は全くと言っていいほど英語は話せませんでしたが、本筋からずれるのでこの話はまた後日。

 

理由は大きく二つ。一つは学生NGOの活動を通じてバングラデシュの人たちと英語でやり取りをしていたから(この話も後日!)。もう一つは"オンライン"英会話スクールでフィリピン人と毎日話していたからです。

 

※オンライン英会話とは…

 

世界的に普及したパソコン回線を利用して、世界中の英語講師とオンライン環境で繋ぎ、非常に安価で良質な英会話レッスンを受ける事を可能にしたものです。生徒と講師は、Skype(スカイプ)などの無料オンライン通話ツールを使用する事により(スクールによってツールは異なる)、通信料(通話料金)が一切かからないと言うのも安さの秘密で、マンツーマンレッスンで1レッスン100円と言う格安受講料を実現しているスクールも有ります。(「オンライン英会話ガイド」より引用)

 

僕が考えるに、文明の利器Skypeを利用したオンライン英会話のメリットは、

 

①一対一で講師と話せること・・・スクールに通うと、他の生徒と一緒に授業を受けることが多いじゃないですか。同じレベルの英語ビギナーが隣で話しているのをただ聞くだけの時間、超無駄じゃないですか?(笑)間違った発音も聞こえてくるわけだし…。一方で、オンライン英会話のほとんど(恐らく全て)はSkype上といえども、講師と一対一で話せるわけです。たしかに、大人数のディスカッションに割り込むといったスキルは培われませんが、そのスキルは英語力云々の問題だけではないことを僕はアメリカ留学で痛感しています。おまけに、Skype上で話せるようになると、対面で話す時にはよりスムーズに会話ができるし(ジェスチャーなども使えるので)、難しいシチュエーションである「電話」にも対応できちゃったりします。美味しい。

 

②圧倒的な安さ・・・通いの英会話スクールだと、マンツーマン授業であれば数千円~1万円弱なんてのはザラですよね。英語もまだそれほど話せない状態だから英会話スクールに通うってのに、そんな高額を払うだけの学びがそこにはあるのだろうか…。一方で、オンライン英会話なら1レッスン200円~高くても1000円弱です。

 

が、オンライン英会話には料金に関して一つ大きな問題が。

 

ほとんどのオンライン英会話プログラムは月謝制で、「1レッスン〇〇円!」と安さを強調しているのが目立ちますが、受講生一人当たりの平均受講回数は月6回に過ぎず、1回当たりのレッスン料金は約1000円掛かっているというデータがあります。僕も大学の授業で忙しい時や夜帰るのが遅くなった時は、せっかく予約しておいたのに授業に出られず、キャンセルなんてことが何度もありました。月謝制だとお金は帰って来ないのでかなりもったいない・・・。

 

ということで、オンライン英会話は多少高く見えてもチケット制のを選びましょう。例えばチケット制のオンライン英会話【PEN】 は1レッスン450円。一見他社より高く見えても、完全チケット制のため月1回なら450円、月6回なら2700円しかかからず、忙しくて毎日は受講できない人にとっては最も安く受けられるオンライン英会話だったりします。

 

他にも、もし「外国人(特にオンライン英会話だとフィリピン人)と話すのは少し怖い…」って人には、スモールワールドオンライン英会話もお勧めです。ここは世界各国に住んでいるバイリンガル日本人女性講師がメイン(7割程度)。だって、Skype上で会話してるのに、英語がどうしても出てこなくなって日本語も使えないんだったらマジで気まずいですもんね。僕も最初はそうでしたwww

 

ということで、「英会話を習いたい」と考えている人は、通いではなくオンラインを絶対的にお勧めします。少なくとも、僕はこれで英語がかなり話せるようになりました。

ちなみに僕は、オンライン英会話サービスのDMM英会話を使っていました。コーヒー1杯分の値段で50分間、それも全世界75か国以上に在籍している講師とマンツーマンで話せるDMMは超オススメですよ。僕はDMM英会話を大学2年からの一年間続けて、かなり英語が話せるようになりました。

 

★関連記事★

www.kantahara.com

www.kantahara.com