原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの支援活動から起業論、トラベルハックまで。

留学前におすすめのオンライン英会話5つ紹介。2週間”タダ”で勉強する方法も

\ツイッターのフォローをお願いします/
ブログ更新のお知らせや限定情報を発信しています。ぜひフォローしてくださいね!
スポンサーリンク

アメリカ留学前の1年間オンライン英会話を続けたことで、スムーズに留学生活が開始できた原貫太(@kantahara)です。


 

留学が始まれば、自然と英語の力は伸び始めますが、それでも「心配だから、留学前に英会話に自信を付けておきたい」という人は多いですね。

 

僕は出発する8カ月前には留学が決まっていましたが、それ以降は英語でコミュニケーションが取れるようになることを目標に、留学前準備としてオンライン英会話をやっていました。

 

この記事では、留学前の勉強としてオンライン英会話を始めたい人におすすめの5社を紹介しています。

 

  • かけられる予算はどれくらいか?
  • 今の自分にはどんな勉強が必要か?
  • 留学開始までどれくらいの期間があるか?

 

などを考えながら、読み進めてくださいね。

 

 

留学前はオンライン英会話やろう。おすすめ5社を紹介

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

渡航先の国にもよりますが、留学にはめちゃくちゃお金がかかります。僕の留学先はアメリカでしたが、家賃を含めると毎月20万円はかかっていましたね。

 

だから、留学前はできる限りお金をかけないで済むよう、英会話を勉強したい人は通いのスクールではなくオンラインにしましょう。僕が留学前にオンライン英会話をやっていたのも「安いから」が一番の理由でした。それで十分です。

 

僕が紹介する留学前におすすめのオンライン英会話は以下の5つです。

 

 

各オンライン英会話の無料体験レッスンはしごすれば、2週間はタダで勉強することも可能です。

 

それぞれ紹介します。

 

 

DMM英会話

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

オンライン英会話=DMM英会話と思っている人もいるほど、日本では有名なDMM英会話。僕もアメリカ留学前の1年半やっていました。

 

 

留学前、とにかくお金をかけずに勉強したい人におすすめ

DMM英会話は何といってもその安さが特徴です。

 

毎日1レッスンのスタンダードプランなら月額5,980円。1レッスンあたりの価格はたったの193円です。自販機でジュースを一本買うレベルの安さですね。

 

「留学でお金もかかるし、スクールに通うほどの経済的余裕はない…」という人には、オンライン英会話業界では最安級のDMM英会話がおすすめです。

 

 

留学先の国に在住している英会話講師がいるかも

留学前のオンライン英会話でDMMをおすすめする理由は、安いからだけではありません。

 

オンライン英会話の講師は、そのほとんどがフィリピン人なのですが、DMM英会話は90ヶ国以上の講師が在籍しています。

 

アメリカやイギリス、カナダ、またはフィリピンに留学する人が多いと思いますが、 どの国の先生もDMM英会話には在籍しています。ヨーロッパや中南米、アフリカの講師もいるため、あなたが留学する先の講師も一人くらいは見つけられると思います。

 

DMM英会話を使い、留学前にその国の訛りや発音に触れるのはもちろん、生活や文化について学ぶことをおすすめします。

 

\DMM英会話の無料体験はこちら/

 

 

mytutorオンライン英会話

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

まだ留学が決まっていない人はもちろん、留学前の人の中には「出発までにTOEFLの得点をあと10点伸ばしておかないと、最初はELSからスタートだ…」という方もいるかもしれません。

 

TOEFLの点数をさらに伸ばす必要がある人には、mytutorオンライン英会話 をおすすめします。

 

 

TOEFL対策したい人におすすめのオンライン英会話

mytutorオンライン英会話 は留学英語に強いと言われています。

 

英語圏留学に必要なTOEFL対策コース、またイギリス留学に必要なIELTS対策コースには専門講師を採用しています。独自カリキュラムも用意されているため、登録者の多くが受講しています。

 

 

TOEFL対策するならできれば専門コースのあるオンライン英会話がおすすめ

元々、僕はTOEFLのスピーキング対策の一環としてオンライン英会話を始めましたが、フリートーク(講師と自由に会話を楽しむレッスン)ばかりをやっていました。

 

それでも、日に日にスピーキングは上達しましたが、TOEFLの点数を堅実に伸ばしたい人には、専門の対策コースが用意されているオンライン英会話をおすすめします

 

留学前にまだTOEFLやIELTSを勉強したい人は、mytutorの無料体験レッスンを受講してみてください。

 

\mytutorの無料体験はこちら/

 

 

ネイティブキャンプ

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

  • 出発まで残り期間も少ないし、留学前に英会話を一気に勉強したい。
  • とにかくたくさん話すことで、留学前に英語に慣れておきたい。

 

そんな人たちには、予約不要・レッスン回数が無制限のオンライン英会話ネイティブキャンプ をおすすめします。

 

 

オンライン英会話で初めての予約不要サービス

オンライン英会話を始めると、何かと忘れがちになるのがレッスン予約です。

 

僕も留学前にオンライン英会話をやっていた時、予約を忘れてしまい、レッスンチケットを無駄にしたことが何度もありました。バイトや大学の課題が忙しい人なら、よくあるケースだと思います。

 

そんな人たちにおすすめのオンライン英会話がネイティブキャンプ です。オンライン英会話では初となる”予約不要サービス”が注目されています。

 

ネイティブキャンプは、定額でレッスン回数が無制限です。月額5,950円のプレミアムプランなら、24時間365日、いつでも思い立った瞬間に英会話を勉強できます*。留学前の期間にガッツリ英会話を勉強したい人におすすめします。

 

※カランメソッドのレッスンやネイティブ講師の指名には、別途コインを購入し予約することが必要です。

 

 

出発まで1週間しかない人にもおすすめの無料体験レッスン

オンライン英会話はどこも無料体験レッスンを受けられますが、その回数は1回か2回が一般的です。

 

一方、ネイティブキャンプ では1週間も無料体験期間が用意されています。しかも、レッスン回数は無制限です。

 

語学留学の出発前など、短い準備期間に少しでも英語に慣れておきたい人におすすめです。

 

\ネイティブキャンプの無料体験はこちら/

 

 

エイゴックス

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

アメリカやイギリス、カナダに渡航する人は、留学前にネイティブスピーカーとの英会話に慣れておきたいですよね。そんな人たちにおすすめのオンライン英会話はエイゴックス です。

 

 

ネイティブ講師と勉強したい人におすすめのオンライン英会話

オンライン英会話の講師はほとんどがフィリピン人。人件費が安いからこそ、低価格のオンライン英会話が成り立っています。

 

でも、フィリピンの人たちが話す英語と、アメリカやイギリスの人たちが話す英語って、スピードや発音、訛りが少し違うんですよね…。(もちろん、フィリピン人にもネイティブに近い英語を話す人もいますが)

 

僕はアメリカ留学前、オンライン英会話でフィリピンやバングラデシュ、ルーマニアの先生とたくさん話していました。そのため、自信満々でアメリカに向かったのですが、最初に乗ったタクシーの運転手との会話で、

 

「え、ネイティブの人ってこんなに英語話すの速いの?!あとスラング分からねぇ!」

 

と、驚いたのを記憶しています。ちなみに、僕がオンライン英会話で話していた先生方は、みんな「第二言語」として英語を学んだ人たちでした。

 

エイゴックス では、フィリピン人講師だけではなく、ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダetc.)もたくさん在籍しています。ネイティブの発音や話し方に慣れておきたい人は、エイゴックスを検討してみてください。

 

\エイゴックスの無料体験はこちら/

 

 

EFイングリッシュライブ

留学前 オンライン英会話 おすすめ

 

オンライン英会話は基本的に、講師とのマンツーマンレッスンです。

 

しかし、一対一ではなく、大人数での英会話に入っていけるようになりたい人には、24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ をおすすめします。

 

 

大人数の英会話に入れるようになるには、ただスピーキングができるだけでは不十分

僕の経験談になりますが、留学前のオンライン英会話のおかげでスピーキングは得意になったものの、大人数の英会話に加われるようになるには、少し時間を要しました。

 

会話の輪に入るためには、ただ英語が話せるだけではなく、

 

  • 相手の意見を聞き取り、理解する力
  • それに対する自分の意見を構築する力
  • タイミングよく会話に入れる”間合い”を読む力

 

など、結局は言語コミュニケーションの基礎能力が必要です。これらに関しては、もう場数を踏むしかありません。

 

 

オンライン英会話では珍しいグループレッスンがある

EFイングリッシュライブには、オンライン英会話では珍しい複数人数のグループレッスンがあります。

 

一対一の英会話を繰り返しているだけでは、先ほど紹介した、大人数の英会話に入るために必要なコミュニケーションの基礎能力はなかなか身に付きません。

 

人数が増えた途端、英語が出てこなくなってしまう…。そんな人たちには、EFイングリッシュライブをおすすめします。

 

\EFイングリッシュライブの無料体験はこちら/

 

 

まとめ

留学前におすすめのオンライン英会話を5つ紹介しました。もう一度、ざっくりまとめておきます。

 

お金をかけたくない人におすすめ➡DMM英会話

TOEFL対策ももう少し頑張りたい人におすすめ➡mytutorオンライン英会話

留学前の短期間でガッツリ勉強したい人におすすめ➡ネイティブキャンプ

ネイティブ講師から英会話レッスンを受けたい人におすすめ➡エイゴックス

大人数の会話にも問題なく入れるようになる対人におすすめ➡24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ

 

ここで紹介したオンライン英会話は、どこも無料体験レッスンを提供しています。すべてをはしごすれば、2週間は”タダ”でオンライン英会話を勉強できるはずです。

 

無料体験レッスンを受講し、自分にピッタリのオンライン英会話が見つかったら、有料会員登録に切り替えましょう。無料体験レッスンだけでは、そのオンライン英会話の強みを活かせなかったり、自分の上達度合いも測れなかったりしますからね。

 

下記の記事では、無料体験レッスンが受けられるオンライン英会話17選も紹介しています。こちらの記事もあわせてお読みください。

www.kantahara.com