原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

飛行機の足むくみ、どう防ぐ?10時間フライトも快適にする3つの方法を紹介!

飛行機に長時間乗っていると、足がむくみます。血液の流れが悪くなり、血の固まりができてしまって、酷い場合は飛行機から降りた後に呼吸困難やショック症状を起こすこともあるそうです。

 

足を伸ばせるビジネスクラスであればいいものの、座席の狭いエコノミークラスではむくみ対策を考える必要がありますよね。 

 

今回の記事では、飛行機で足にむくみが出る原因と、むくみを防ぐ3つの方法をまとめました。便利グッズも紹介していますので、今後飛行機に乗る予定のある方は参考にしてください。

 

 

こちらの記事もよく読まれています➡飛行機の長時間、どう過ごす?10時間のフライトも快適になる8つの方法

 

なぜ飛行機に乗ると足にむくみが出る?

飛行機 むくみ

 

飛行機に乗ると足がむくむ原因は、以下の3つと言われています。

 

むくみが出る原因① 同じ姿勢で長時間座っているから

飛行機のエコノミークラスでは、一つ一つの座席が狭いため足を伸ばすことができません。同じ姿勢で長時間座る必要があるため、血流が悪化し、足にむくみが出るのです。

 

むくみが出る原因② 気圧の変化

飛行機に持ち込んだ袋がパンパンに膨れ上がっていた…。そんな経験は誰しもあるはず。これは気圧の変化によるものです。

 

飛行機は高度が上がるほどに気圧が変化し、それに伴って人間の体内を流れる血流も悪くなります。そのため足にむくみが出てしまいます。

 

むくみが出る原因③ 乾燥に伴う水分不足

実は飛行機の中は平均湿度が10~20%と非常に乾燥しています。そのため自分でも気づかぬ間に体内の水分が失われ、血流の流れが悪くなってしまうのです。

 

また、トイレのために席を立つのが面倒くさいため、飛行機に乗ったら水分補給を控えているという人もいるでしょう。ですが、これが軽度の脱水症状に繋がり、ひいてはむくみが出る原因に繋がります。

 

足のむくみを防止するには?3つの対策

以上の原因を踏まえ、足のむくみを防ぐには、飛行機の中でこんなことができます。 

 

足のむくみ対策① トイレついでに軽く運動をする

同じ姿勢を続けていると血流が悪くなり、足にむくみが出てしまいます。トイレに行くタイミングでストレッチをしたり、ジャンプしたりすることで血行を良くすれば、足のむくみを防ぐことができます。

 

そのため、飛行機はチケットを予約する段階で通路側の席を選択するようにしましょう。3列シートで窓側の席に座ってしまうと、席を立ちたくても通路側や真ん中の席の人が眠っていれば、大変な想いをすることになります。

 

足のむくみ対策② 水分をしっかり補給する

十分に水分補給することが足のむくみ防止に繋がります。飛行機に乗るとトイレに行くのが面倒くさいからと水を飲まなくなる人がいますが、血流が悪くなるのでやめましょう。

 

人の身体は、たった1.5%の水分が身体から抜けるだけでも軽い脱水症状を起こします。脱水症状になれば足のむくみだけではなく、倦怠感やイライラを感じるようになりストレスも溜まります。

 

足のむくみを防止するため、水分はしっかり補給しましょう。トイレに行く回数も増えますが、先ほど書いたように通路側の席なら問題ありません。

 

足のむくみ対策③ 伸縮性のあるズボンを履く

足のむくみを防ぐには、席を立ってストレッチしたり、軽く運動したりするのが望ましいですが、座席の上で膝を抱えたり、軽く足を動かすのも多少効果があります。(マナー違反にならないように注意しましょう)

 

そのため飛行機に長時間乗る時には、ジーパンではなく伸縮性のあるスエットやジャージなど、伸縮性のあるズボンを履きましょう。

 

足のむくみを防ぐ便利グッズ

飛行機 足むくみ

 

飛行機での移動が頻繁にある人や、多少はお金をかけてもむくみ対策をしたい人は、以下の便利グッズを活用しましょう。

 

足むくみ対策グッズ① 着圧ソックス

着圧ソックスの活用がおすすめです。足首からふくらはぎまで加圧することで、むくみやすい足をスッキリさせてくれます。

 

フライトアテンダントは多くが着圧ソックスを履いていると聞いたことがあります。むくみを防止するための基本的なアイテムです。

 

足むくみ対策グッズ② フットレスト

足のむくみを防ぐには、靴を脱いでリラックスした状態で、足はできる限り高い位置に置くのが望ましいとされています。

 

そのため機内にフットレストを持ち込むのも一つの方法です。フットレストは新幹線、バス、車などの長距離移動のみならず、デスクワークでも使えますね。

 

飛行機の足むくみ 総まとめ

  • 飛行機に乗ると足にむくみが出る原因は①同じ姿勢で長時間座っているから②気圧が変化するから③感想に伴って水分量が減るから
  • 足のむくみを防ぐには①トイレのついでにストレッチする②水分をしっかり補給する③伸縮性のあるズボンを履く
  • 足のむくみを防ぐ便利グッズは①着圧ソックス②フットレスト がおすすめ

 

 

こちらの記事もよく読まれています。あわせてご覧ください➡飛行機の長時間、どう過ごす?10時間のフライトも快適になる8つの方法