原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

大学生におすすめのオンライン英会話8つ厳選【あなたのニーズに沿って紹介】

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。

 

僕は大学生の時にオンライン英会話を始め、苦手だったスピーキングを克服できました。大学を卒業した後はアフリカで仕事をしています。

f:id:KantaHara:20200622094344j:plain

英語ができれば世界中どこでも仕事ができる!

 

オンライン英会話は月額が安く、場所や時間に関係なく学習できるため、授業やバイトが忙しい大学生におすすめです。スマホがあれば、大学の空コマでもレッスンを受けられます。

 

僕が大学生におすすめするオンライン英会話はこの8つです。

 

  1. お金はかけたくないけど、たしかなクオリティで英会話を勉強したい大学生➡hanaso英会話
  2. 将来グローバルな舞台でビジネスができる人材になりたい大学生➡Bizmates
  3. 留学生ばかりの授業でも英会話の輪に入りたい大学生➡24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ
  4. 春休みや夏休みの短期間で一気に英会話を勉強したい大学生➡ネイティブキャンプ
  5. ライティングとスピーキング、両方の能力を磨きたい大学生➡Best Teacher
  6. 海外旅行が好きで色々な国・地域の訛りに触れたい大学生➡DMM英会話
  7. 留学準備としてTOEFLやIELTS対策をしたい大学生➡mytutorオンライン英会話
  8. 就活のためにTOEICの点数を上げたい大学生➡QQ Englsih オンライン

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

お金は無いけどたしかなクオリティで英会話を勉強したい大学生におすすめのオンライン英会話➡hanaso英会話

オンライン英会話 大学生

hanaso英会話

 

バイト代もそこまで稼げないし、オンライン英会話にはあまりお金をかけたくない…。でも、勉強するからにはちゃんと英語が話せるようになりたい。

 

そんな大学生には、当サイトで一番人気のオンライン英会話hanaso英会話 をおすすめします。

 

オンライン英会話で最安級

hanaso英会話の一番人気プランは月額6,578円(税抜)の毎日プラン。1レッスンあたり212円なので、オンライン英会話の中では最安級の一つです。

  

自販機でジュース一本買うのを我慢すれば、hanaso英会話のレッスンが一回分受けられちゃいます。

 

とにかく安くオンライン英会話を勉強したい大学生にとっては、「1レッスンあたり200円前後」というのが一つの判断基準になります。

 

カリスマ英語講師が監修したオンライン英会話

hanaso英会話はNHKラジオ『入門ビジネス英語』の連載や英和新聞『Asahi Weekly』の連載など、カリスマ英語講師として知られる関正生先生監修の教材を使用しています。

 

もしかしたら高校生の時、受験勉強で関先生の参考書を使ったことある人がいるかもしれません。

 

月額6,578円のオンライン英会話なら、大学生でもバイト代から何とかやりくりできる金額のはずです。

 

節約しながら高いクオリティでオンライン英会話を勉強したい、そんな大学生におすすめします。

 

hanaso英会話の無料体験レッスンは当サイトで一番人気があります。まずはぜひ、2回の体験レッスンを受講してみてください。

 

\hanaso英会話の無料体験はこちら/

 

将来グローバルな舞台でビジネスができる人材になりたい大学生➡ビズメイツ

オンライン英会話 大学生

ビズメイツ

 

将来はグローバルビジネスに関わりたい。商社マンになって英語を使いながら世界中で働きたい。

 

そんな意識高めの大学生にはBizmates をおすすめします。

 

ビジネスで成果を上げるためのオンライン英会話

ビズメイツは「ビズネスで成果を上げる」をコンセプトにしたオンライン英会話です。ビジネスに精通したトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられます。

 

日常英会話とビジネス英会話って、やっぱり違うんですよね。ビジネスの場面における英会話は、ただ相手とコミュニケーションが取れればOK、といったものではありません。

 

取引先の相手がたとえ初対面でも、近しい人間関係を築けるような受け答えをしたり、相手にうまく質問を投げかけたりと、単なる英語力以外の「コミュニケーション能力」が必要になります

 

例えば商社や外資系企業に入社するため、大学生のうちにTOEIC900点以上のスコアを持っていれば、選考では優位に働くでしょう。

 

でも、TOEICでハイスコアを持っていたとしても、ビジネスにおけるコミュニケーションの場面では全く役に立たないこともあるのです

 

ビジネス英語に必要な5つの素養を高めるプログラム

ビズメイツは、グローバルな舞台でも活かせるビジネス英語を体得するために、以下5つの要素が大切と考えています。

 

  • LANGUAGE(ベースとなる英語力)
  • DIVERSITY(異なる文化や価値観を受け入れるマインド)
  • COMMUNICATION(効果的なコミュニケーション力)
  • LEADERSHIP(周囲を巻き込んだ進める力)
  • PERSONALITY(信頼関係を築くための人間性)

 

僕も普段、アフリカで英語を使いながら働いているのでよくわかりますが、この中でも"DIVERSITY"や"COMMUNICATION"は、一人で勉強していてはなかなか身に付けられるものではありません。

 

こういった能力を学生の間に伸ばしておくために、ビズメイツのようなビジネスに特化したオンライン英会話を活用するのはありだと僕は思います。

 

公式ページで創業者の伊藤さんがビズメイツを紹介しているのですが、もう笑っちゃうくらい発音がキレイで驚きました(笑)

 

無料体験レッスンも受けられます。ぜひチェックしてみてください。

 

\Bizmatesの無料体験はこちら/

 

留学生ばかりの授業でも英会話の輪に入りたい大学生におすすめのオンライン英会話➡EFイングリッシュライブ

オンライン英会話 大学生

EFイングリッシュライブ


オンライン英会話のほとんどは、生徒対講師のマンツーマンレッスンです。しかし、人によっては「大人数の英会話に参加できるようになりたい」という大学生もいるでしょう。

 

僕は大学生の時、オンライン英会話で”一対一で話す能力”は身に付いたものの、大人数の英会話に加われるようになるには時間がかかりました。そんなグループ英会話も得意になりたい大学生には、24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ がおすすめです。

 

世界最大級のオンライン英会話

日本ではDMM英会話などの陰に隠れてしまい、それほど知られていませんが、EFイングリッシュライブは120ヶ国2,000万人に選ばれる世界最大級のオンライン英会話です。

 

運営のEFは50年以上に渡って海外留学で実績No.1を誇る老舗の会社です。講師ネットワークが多岐に渡っており、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど様々な国籍の講師が所属しているため、24時間いつでもレッスンを受けることができます。

 

オンライン英会話では珍しいグループレッスン

EFイングリッシュライブでは、オンライン英会話の中では珍しいグループレッスンが用意されています。

 

グループレッスンは一回45分、月30回まで受講可能です。また、マンツーマンのプライベートレッスンも各20分・月8回まで受けられます。

 

これから長期留学する予定のある大学生や、人数が増えても英会話の輪に入れるようになりたい大学生におすすめのオンライン英会話です。

 

無料体験ではプライベートレッスンが1回、グループレッスンが3回受けられます。

 

\EFイングリッシュライブの無料体験はこちら/

 

春休みや夏休みの短期間で一気に英会話を勉強したい大学生におすすめのオンライン英会話➡ネイティブキャンプ

オンライン英会話 大学生

ネイティブキャンプ

 

大学生の春休みや夏休みって、ぶっちゃけ暇ですよね。高校生までは宿題も出ていたけど、大学生は基本的に自由です。

 

そんな長期休みを活用し、短期間で一気に英会話を習得したい大学生や、とにかくたくさん英語に触れたい大学生におすすめのオンライン英会話がネイティブキャンプ です。

 

予約不要のオンライン英会話

オンライン英会話を始めると、何かと忘れがちになるのがレッスン予約です。

 

僕もオンライン英会話をやっていた時、予約するのを忘れてしまってレッスンチケットを無駄にしてしまった…といった経験が何度かありました。大学生だとバイトやレポート、サークル活動で忙しくなる時期もあるので、よく起きる問題だと思います。

 

そんな大学生におすすめなのがネイティブキャンプ です。オンライン英会話業界では初となる”予約不要システム”が注目されています。

 

ネイティブキャンプは定額でレッスン回数が無制限です。月額6,480円のプレミアムプランなら、24時間365日いつでも思い立った時に勉強できます。

 

だから長期休暇にガッツリ勉強したい大学生にもおすすめのオンライン英会話なのです。

 

一部のレッスンは予約が必要

カランメソッドの英会話レッスンや、ネイティブ講師の指名には予約が必要になります。別途コインを購入し、予約の際に使用します。

 

つまりは追加料金が必要になるということですね。そこだけご注意ください。

 

なお、一般的なオンライン英会話の無料体験レッスンは1回か2回しか受講できないのに対して、ネイティブキャンプでは7日間も体験レッスンを受けられます。しかも回数は無制限。

 

語学留学の出発前に少しでも英語に慣れておきたい…。そんな大学生にもおすすめのオンライン英会話です。

 

\ネイティブキャンプの無料体験はこちら/

 

オンライン英会話でライティングとスピーキング、両方鍛えたい大学生➡Best Teacher

オンライン英会話 大学生

Best Teacher

 

僕はオンライン英会話をやったことでスピーキングの力は磨けたのですが、文章を書くライティングはあまりトレーニングできませんでした。

 

多くのオンライン英会話では「話す」「聴く」の二つの能力強化が中心になりますが、スピーキングと一緒にライティングの力を磨きたい人にはBest Teacher をおすすめします。

 

「書く→添削→話す」のオンライン英会話

一般的なオンライン英会話は「話す」「聴く」レッスンが中心ですが、Best Teacher はライティングに特化したオンライン英会話です。

 

自分の伝えたいことを英語で書く

講師に添削してもらい、正しい表現を学ぶ

添削済みの英作文を元に、スピーキングを行う

 

の流れでレッスンが進みます。「書く→話す」アウトプットを通じて、様々な英語表現をより主体的に学ぶことができるのが特徴です

 

TOEFLやIELTSのライティング対策をしたい大学生にもおすすめ

僕がアメリカ留学する前にTOEFLを受けていた時、特に苦労したのはライティングでした。大学受験でもライティングが必要になるのは国立大学や一部の私立大学だけですからね…。

 

同様に、IELTSを受ける日本人の多くがライティングに苦労すると聞きます。「英語は伝わればいいんだし、文法なんて気にしなくてOK」という意見もありますが、TOEFLやIELTSで高得点を取るためには、正しい表現を用いることが必要です。

 

将来的に留学を考えており、ライティングの力を磨きたい人は、オンライン英会話Best Teacherをご検討ください。無料体験も受けられます。

 

\Best Teacherの無料体験はこちら/

  

海外旅行が好きで色々な国・地域の訛りに触れたい大学生におすすめのオンライン英会話➡DMM英会話

オンライン英会話 大学生

DMM英会話

 

オンライン英会話の講師はそのほとんどがフィリピン人です。

 

フィリピン人の英語は聞き取りやすく、発音もきれいな人が多いので問題ないのですが、たまには色々な国・地域の”訛り”に触れたくはなりませんか?

 

そんなバラエティ溢れる英会話をオンラインで勉強したい大学生には、DMM英会話をおすすめします。

 

講師のバラエティが豊富なオンライン英会話

DMM英会話には90ヶ国以上の講師が在籍しており、その国独特の訛りに触れられることも一つの特徴です。

 

僕が大学生の時はDMM英会話をやっていたのですが、フィリピン、ルーマニア、そしてバングラデシュの講師を代わる代わるチョイスしていました。

 

中でもお気に入りだったのがバングラデシュ在住の講師。僕は大学生の時バングラデシュでボランティア活動していたため、その先生から政治や文化について教わっていました。

 

英語の勉強をしながら、訛りのみならず海外の政治や文化も学べるのがオンライン英会話の魅力ですね。

 

個人的に、インド系・アフリカ系の訛りが強い人との英会話を一度体験することをおすすめします。「ネイティブのような綺麗な発音ができなくても、英語は伝わりさえすればいい」という感覚を手に入れられるので(笑)

 

大学生にも嬉しい安さが特徴のオンライン英会話

hanaso英会話と並んで、DMM英会話も安さが特徴です。毎日1レッスンのプランなら月額6,480円。

 

値段の安さからも大学生におすすめできるオンライン英会話です。

 

また、DMM英会話は2019年3月26日から、Skype登録をしなくても「Eikaiwa Live」という独自のプラットフォームを利用することで、レッスンを受講できるようになりました。

 

「Eikaiwa Live」ではビデオ通話から教材閲覧、チャットやノートまで、レッスンに必要な機能が全て一つの画面で完結するため、シームレスにレッスンを受講することが可能です。無料体験レッスンでぜひ、「Eikaiwa Live」をお試しください。

 

DMM英会話も無料体験レッスンを2回受けられます。

 

\DMM英会話の無料体験はこちら/

 

留学準備としてTOEFLやIELTS対策をしたい大学生におすすめのオンライン英会話➡mytutor

オンライン英会話 大学生

mytutor

 

僕は留学のためTOEFLで高得点を取る必要があったのですが、とにかく苦労しました。留学を少しでも考えている大学生は、早めにTOEFLやIELTSの対策を始めることをおすすめします。

 

TOEFL対策としてオンライン英会話を始めるなら、できれば専門コースが用意されているものを選びましょう。mytutorオンライン英会話 を紹介します。

 

留学検討中の大学生におすすめのオンライン英会話

留学英語やビジネス英語に強いとされるmytutorオンライン英会話 。留学を検討中の大学生におすすめのオンライン英会話です。

 

イギリス留学に必要なIELTS、またアメリカをはじめ、英語圏留学に必要なTOEFLの対策コースには専門講師を採用しています。独自カリキュラムも用意されているため、登録者の過半数が受講しているほどです。

 

mytutorオンライン英会話も無料体験も受けられます。

 

\mytutorオンライン英会話の無料体験はこちら/

 

就活のためにTOEICの点数を上げたい大学生におすすめのオンライン英会話➡QQ Englishオンライン

QQ Englishオンライン英会話

 

オンライン英会話でTOEIC対策に取り組みたい人は、QQ Englishオンラインをおすすめします。

 

TOEICに特化したコースが3つもあるオンライン英会話 

QQ Englishオンラインには、TOEIC対策コースとして

 

  1. TOEIC®L&R TEST目指せ!ハイスコアラー
  2. TOEIC®S&W TEST スピーキング
  3. TOEIC®L&R TEST ボキャブラリービルダー

 

の3つが用意されています。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、語彙力など、自分の弱点にあわせてTOEIC対策をすることが可能です。

 

全員フルタイム正社員のオンライン英会話

オンライン英会話の講師の中には、アルバイトとして講師をしている人もいます。フィリピンの大学生の中には、バイトでオンライン英会話の講師をやっている人も多いです。

 

一方、QQ Englishオンライン英会話に所属する講師は、全員がフルタイムの正社員です。英語教授資格の取得を義務付けるなど、講師のトレーニングにも力を入れておりクオリティの高いレッスンが好評です。

 

無料体験レッスンを2回受けられます。

 

\QQ Englishの無料体験はこちら/

 

大学生なんだし、まずはオンライン英会話の無料体験をはしごしよう

これからオンライン英会話を始める大学生は、まずは無料体験を”はしご”することをおすすめします。

 

僕は大学2年生のとき、DMM英会話の無料体験レッスンを2回受け、そのまま有料会員になってしまいました。

 

でも、オンライン英会話も細かく調べてみると、それぞれサービス内容が異なっていたり、料金体制にもばらつきがみられます。

 

オンライン英会話はどこも1回か2回、場合によっては1週間以上も体験レッスンが用意されていることもあるため、まずは無料体験をいくつかはしごしてみましょう。

 

同時に、今の自分がどんな英語の能力を伸ばしたいのか、どんな目標を達成したいのかしっかり考え、自分にピッタリのオンライン英会話を見つけてください。

 

こちらの記事では無料体験や無料カウンセリングが受けられるオンライン英会話をまとめて紹介しているので、あわせて参考にしてくださいね。

オンライン英会話無料体験32選 はしごして「失敗」する人の特徴 - 原貫太のブログ

 

大学生におすすめのオンライン英会話 総まとめ

さいごにもう一度、大学生におすすめのオンライン英会話をまとめておきます。

 

  1. hanaso英会話
  2. Bizmates
  3. EFイングリッシュライブ
  4. ネイティブキャンプ
  5. Best Teacher
  6. DMM英会話
  7. mytutorオンライン英会話
  8. QQ Englishオンライン

 

どの無料体験から始めるか迷っている人には、当サイトで一番人気のhanaso英会話 から受講することをおすすめします。

 

英語を話せるようになって、世界に飛び出しましょう!