原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

エチオピア航空はどこのマイルが貯まる?積算率やおすすめ理由を解説します

まずは結論から。

 

エチオピア航空はマイルが貯まります。スターアライアンスの一員なので、日本人ならANAマイルを貯められる人が多いでしょう。

 

フリーランス国際協力師の原貫太(@kantahara)です。過去2回エチオピア航空を使ったことがあります。

 

僕はアフリカに行くためにエチオピア航空を使ったのですが、日本人だと香港に行くために利用している人も多いですね。

 

僕がエチオピア航空を選んだ理由は価格の安さだけではありません。ANAマイルを貯められるからです。

 

これからエチオピア航空を使おうと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

 

 

 

エチオピア航空はスターアライアンスの一員です

エチオピア航空はスターアライアンスの一員ですので、ほとんどの人はANAマイルを貯めることができます。

 

エチオピア航空が加盟するスターアライアンスは世界最大規模の航空連。エチオピア航空以外にも、ANAやシンガポール航空、エバー航空など、世界の名だたる航空会社が名前を連ねています。

 

正直、初めてエチオピア航空を利用する時には「アフリカの飛行機会社…大丈夫かな?」と不安もありました。

 

でも、調べた結果エチオピア航空がスターアライアンスの一員であると分かり、「じゃあ大丈夫かな」と安心したのを記憶しています(笑)

 

エチオピア航空でアフリカ行くとANAマイルが超貯まる

これは僕の場合なんですが、エチオピア航空でアフリカに行くと、一回のフライトでANAマイルが超貯まります。

 

例えば日本~ウガンダの直線距離は11,545キロ。マイルに換算すると、約7173マイルになります。

 

後ほど説明しますが、区間基本マイレージに対する積算率が125%になるビジネスクラスを利用すると、たった一回のフライトで8,000マイル以上が貯まることになります。

 

エチオピア航空を使ったことでANAマイルがたくさん貯まっているため、今は国内航空券ならマイルとすぐにでも交換できますね。

 

エチオピア航空のマイル積算方法は?

エチオピア航空のマイル積算方法はこんな感じです。

 

ビジネスクラスのマイル積算率

  • 普通運賃(予約クラス:C, D, J)…125%

 

エコノミークラスのマイル積算率

  • 普通運賃(予約クラス:Y, G ,S, B)…100%
  • 割引運賃(予約クラス:M, K, L, V)…70%
  • 割引運賃(予約クラス:H, U, Q)…50%
  • 割引運賃(予約クラス:T, W, E, O)…30%

ANA公式ホームページを参照)

 

昨年9月にウガンダ→成田でエチオピア航空を使った時のマイルを確認したところ、予約クラスが”V”だったため、合計で5,069ANAマイルが貯まっていました。逆算すると、

 

5,069÷0.7≒7,241

 

なので、積算率100%なら7,241マイルが貯まることになります

 

まとめ

エチオピア航空はスターアライアンスの一員であることから、ANAマイルを貯められます。

 

日本~アフリカのルートは、カタール航空やエミレーツ航空といった世界最高峰レベルの航空会社も就航しています。

 

ですが、値段が安いことに加え「ANAマイルが大きく貯まる」というメリットも考慮すると、エチオピア航空もいいですね

 

ということで、成田~香港でも、成田~アフリカでも、エチオピア航空をぜひ使ってみてください。ANAマイルも貯めちゃいましょう。

 

 

 

こちらの記事もあわせてお読みください

www.kantahara.com