原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの活動から起業/仕事論、海外生活のノウハウまで。※本ブログの内容は個人の見解によるものです。

Googleドライブを使いPDFをブログに埋め込む方法(はてなブログ利用)

スポンサーリンク


Googleドライブを使い、PDFデータをブログやサイトに埋め込む方法を紹介します。

 

ちなみに僕は、「【無料公開】『世界を無視しない大人になるために』プロローグ」で書籍のPDFデータをはてなブログ埋め込みました。超簡単なので、あっという間に完了します。

 

 

GoogleドライブにPDFをアップロード

まずは、ブログやサイトに埋め込みたいPDFデータを、自分のGoogleドライブにアップロードしてください。これは簡単にできますね。

 

 

 

Googleドライブ上で「共有可能なリンクを取得」をクリック、リンクをコピー

GoogleドライブにアップロードしたPDFデータを右クリックし、「共有可能なリンクを取得」をクリックしてください。この作業を行うと、コピーしたリンクは

 

https://drive.google.com/open?id=0B0〇□△◎▽◇◆□Tc1QXBfMnJucVE

 

のようになります。

 

 

取得したリンクのIDを以下HTMLコードの該当部分に挿れる

上で赤字にした部分は、GoogleドライブにアップロードしたPDFデータのIDになります。そのIDを、以下のHTMLコードの赤字部分に挿入してください。

 

<iframe src="https://drive.google.com/file/d/0B0〇□△◎▽◇◆□Tc1QXBfMnJucVE/preview" width="600" height="400"></iframe>

 

青字の数字は表示されるPDFデータの大きさを表すものなので、適宜調整してください。

 

 

作成したHTMLコードをブログに挿入、埋め込み完了!

作成したHTMLコードをブログやサイトに挿入します。はてなブログでは、「HTML編集」でやれば簡単にできます。

 

 

以上の方法でPDFデータをブログやサイトに埋め込むと、以下のようになります。拙著『世界を無視しない大人になるために 僕がアフリカで見た「本当の」国際支援』プロローグより。

 

 

ブログの細かい設定からカスタマイズ、広告収入やアクセス数アップのコツまで、はてなブログの最も詳しい解説書は『はてなブログ Perfect GuideBook』を参考にしてください。