原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太のブログです。国際協力やNPO・NGO、アフリカ、社会問題などのテーマを中心に解説しています。

2017-11-30から1日間の記事一覧

国際ボランティアを仕事にしたい人はまず青年海外協力隊を目指すべき3つの理由

”海外ボランティアをやりたい。でも、自分が生活するには収入も必要だ。だから身銭を切る「ボランティア」ではなく、経費や報酬が支給される「仕事」としてやりたい。” そんな悩みを持つ人は、まずは「青年海外協力隊」を検討しましょう。理由は3つです。海…

ストリートチルドレンと”友達”になる対応方法は一緒にお菓子を食べること

春休みや夏休みの長期休みになると、スタディーツアーやワークキャンプで途上国に足を運ぶ学生も多いでしょう。そんな人たちから、何度かこの質問を受けてきました。 途上国滞在中にストリートチルドレンからお金を物乞いされたら、どのように対応しています…

国際協力師になるには英語が必要である3つの理由【英語力の伸ばし方を解説】

国際協力をやるなら英語は必要です。この記事では「なぜ国際協力をやるなら英語が必要なのか?」具体的な理由を解説するとともに、国際協力を仕事にした僕がどのように英語力を伸ばしたかを紹介しています。「国際協力がしたい。でも、英語に自信がない」と…