原貫太オフィシャルブログ

アフリカでの国際協力活動から新時代の働き方、情報発信術まで。※本ブログの内容は個人の見解によるものです。

2017-10-29から1日間の記事一覧

メールのレスが早くなれば、仕事の人間関係に「信頼」が生まれる。

仕事の人間関係で「信頼」を作る一つのコツはメッセージのレスをとにかく速くすること。何か悩んだ時「この人ならすぐ答えてくれる」と気軽に相談して貰える。逆に遅いと「忙しいのかな…」と気を遣わせてしまう/『多動力』@takapon_jp https://t.co/5zlTGMU…

【サロン紹介】コンフロントワールドの仮想理事会に参加できます!

先週23日に告知した国際協力サロン「Exciteland」。 www.kantahara.com 国際協力に関心ある者同士が、より主体的に繋がり、行動を起こすきっかけを見つけることができる、そんな会員制コミュニティを創ります。国際協力の業界に新しい風を吹かせる、その一歩…

新聞社やテレビ局に就職せずとも、今はSNSやブログで個人発信ができる時代!

いまどき新聞社とかテレビ局とかに就職しようとする若者とかもヤバイよなぁ。「大手出版社の編集者になりたい」とかも相当ヤバイ。平成生まれだろうに、なぜ脳みそが昭和なんですかw 今は自分で何でも作れる時代なんですよ。 — イケダハヤト@仮想通貨 (@IHa…

駐在員として国際協力するのは難しい。学生の間に途上国の現場を訪れよう。

将来的に国際協力をしたい人であっても、学生の間に途上国の「現場」を体験しておくことを勧めます。その理由として、「時間」と「機会」が挙げられます。 まとまった時間が取りやすい アフリカやアジアにおける途上国を訪れるためには、どんなに短くても一…